lulu lalala's blog

確かかなと思った言葉を気ままに。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【小説連載】刑事堀部(11)~手合わせ その6

みよ子は憤然とした。 「だから、彼女たち以外で誰がやったというのですか?」 「やったというより恐らく、やってしまった、でしょう」 堀部は冷静に答えた。 「ねえ、前沢先生」 みよ子と真壁がぎょっとする。 「あなたが花瓶を落とし、牧田サエさんに怖い…

【小説連載】刑事堀部(10)~手合わせ その5

あらすじ 対米戦争末期の1945年8月、南樺太に勤務する警察官の堀部は、ある日、火事の焼け跡から出た死体の捜査に出る。死体の状況から殺人と判断する堀部。同じころ、島では国境を接するソ連が対日開戦を宣言する。堀部は聞き込みした女学校で、生徒の…

『やっちゃんねる』へのエール2(の必要もないかもだが)~【観る側の作法について】一度気になった人を折に触れ気にかけるということ

ユーチューバ―の「やっちゃんねる」。 このところ苦戦気味だと、本人は考えているのかな。動画の再生数は安定していると、こっちは思う。 勝手な見立てだが、派遣の仕事を辞めて自由が増えたら、同時に一人の時間が増し、それが焦りを生んでしまう可能性はあ…

FXで3万円の利益! ・・・失った170万を取り戻すには、これをあと56回繰り返さないといけな~い

今月24日の金曜日、FXで久々に利益が出ました。 約3万1000円。 狙っていた円高に為替が傾き、売り建てのNZドル円が利益をもたらしてくれた。 利益・・・損失よりはいい言葉。 まあ、失った金額と比べたら、微々たるものですが。 7月のトータルは+3万7…

【牙狼『MAKAISENKI』を久々に観て】~ラーメン屋は味が変わると客が遠のく。けれど、牙狼はラーメンじゃない

『牙狼<GARO>~MAKAISENKI~』がBS日テレで再放送中。 それを思い出した先日、久々に観たのが4話「切札」。冴島鋼牙がポーカーでホラーに挑む、ちょっと異色のエピソード。 劇中の雰囲気に触れてすぐ、「ああ、昔の牙狼はこんなだったなあ」としみじみ。 …

FXでまた損失発生中。勝てなければ死ぬ、戦わなければ勝てな~い。そして、彼や彼女へのレクイエム

ここ最近、為替が円安傾向にあった。 そろそろ逆(円高)に振れるかな・・・。そんな軽いノリで、NZドルを売り建てしたのがつい先日。 しかし、いや、やはりと言うべきか。 ・・・下がって来な~い。 また含み損拡大かよ。 為替取引は円高か円安か、選択肢は…

【小説連載】刑事堀部(9)~手合わせ その4

「いた」 スミレの瞳が、廊下を歩くサエの姿を捉えた。今日のスミレは、どうも朝から胸糞が悪い。昨日の夕飯のせいか、それとも、父の様子が普段と違ったのが気になるからか、あるいは朝食、いや、やっぱりあのソ連のせいであろうか。 考えてみても理由は定…

【小説連載】刑事堀部(8)~手合わせ その3

あらすじ 対米戦争末期の1945年8月、南樺太に勤務する警察官の堀部は、ある日、火事の焼け跡から出た死体の捜査に出る。死体の状況から殺人と判断する堀部。同じころ、島では国境を接するソ連が対日開戦を宣言する。 「うまく立ち回ってみせるわ」 「あ…

地元で最後の独身だった友人の結婚が決まった、素直に嬉しい。そして自分・・・結婚する可能性はほぼない

先日、地元の友人から結婚の報告があった。11月に挙式・披露宴とのこと。 おめでとう、○島。 ずっと結婚したがってたもんね。街コンからお見合いまで、出会いを求め、頑張っている姿を見てきた。半分冷やかしながら、けど、本気で応援はしてたんだ。 だから…

川口の特別定額給付金がようやく入金、おっそ! 

川口市の給付金、ようやく入金されたみたい。まだ口座で確認してないけど。 けど、おっそくない? 申請したのいつだったっけ。6月前半だったか。 経済活動の自粛を受け、国民のお財布に緊急的に振り込もという意図で始まったのだろうけど、これじゃあ、ちょ…

【小説連載】刑事堀部(7)~手合わせ その2

「あのう……」 こう声を掛けられたのは、堀部が校舎内をぐるりと回り、玄関前まで出てきたときだった。 肌の白い少女である。サエだ。 「こちらを落とされませんでしたか?」 サエは堀部に片手を差し出し、その手のひらには男物のハンカチーフが乗っていた。…

【小説連載】刑事堀部(6)~手合わせ その1

ここまでのあらすじ 対米戦争末期の1945年8月。南樺太に勤務する警察官の堀部は、ある日、火事の焼け跡から出た死体の捜査に出る。死体の状況から殺人と判断する堀部。同じころ、島では国境を接するソ連が対日開戦を宣言する。 2 手合わせ 「もし」 「…

【小説連載】刑事堀部(5)~開戦 その5

サエはみよ子のいびりから早く逃れたく、たどたどしく弁明しようとするのだが、 「牧田さん、最近落ち着きがないんじゃなくて?」 とか、 「授業に集中してる?」 だとかの次には、 「とりわけ私の授業でぼうっとしてない?」 や、 「あなた、まだ子供なのだ…

【小説連載】刑事堀部(4)~開戦 その4

若くて、美人、それに賢い。 こうした才色兼備が思春期の女子ばかりの校内で人気を得るには、こつがあった。愛嬌だ。サエが通う高等女学校の生徒で、その最たるが、5学年の古谷スミレである。 社長令嬢の境遇に甘んじることなく、頭が冴え、同窓への目配り…

甥っ子・姪っ子にいい加減なことを教えたくなる独身伯父(叔父)さんの心理

未婚36歳だが、甥っ子・姪っ子は既に6人いる。 姉夫婦に1人、次男に3人、三男には2人。上は中学生、下はたぶん3歳くらい。 おかげで子どもはいなくても、伯父(叔父)さん歴だけはとうに10年以上。 正月のお年玉なんて、トータルいくらあげたことか。…

【小説連載】刑事堀部(3)~開戦 その3

「何ですか?」 じっと後を付いてくる青年に少女はたまりかねたのだ。 「君、奇麗だね」 少女の両耳がほんのり赤らむのを篤志は見逃さない。 「失礼。奇麗だなんて聞き飽きてるでしょう。見るからに、もてそうだ」 「そんなことありません……」 「儚いね。不…

【小説連載】刑事堀部(2)~開戦 その2

「こちらです」 それから道中、若者は会話に紛れ、堀部とやらを観察した。 「自然発火だと思っていましたが、事件性があるのですか?」 「いや、念のためにというやつです」 思いのほか慇懃な態度の堀部に、若者は気を許して話してしまう。 「林業が島の生命…

【小説連載】刑事堀部(1)~開戦 その1

1 開戦 1945年8月5日。 樺太で今年最初の山火事だった。 「もっとや、もっと!」 「走れ走れ!」 駆け付けた島民らは自然鎮火など待ってられず、腹から出る怒声で火を吹き消さんばかりの威勢、かえって壮観である。 幸いにも火の手はそれほどでもなく…

冷食野郎の○○味覚

1週間のうち、何日冷凍食品を食べていることか。 パターンは決まっています。 パスタ、担々麺、餃子、お好み焼きを気分によって。 一人で食べるには手軽だし、最近の冷食は味が悪くないものも多いと思う。 各食品の栄養バランスは知りませんが、とにかく簡…

今さらながら、牙狼『VERSUS ROAD(VR)』の記事まとめ~【総括】ちょっとは頑張って熱弁し、ゴウライガンがそろそろ淋しくなったら、惚れた女が死んで、男前度が上がるしめやかさ。

牙狼『VERSUS ROAD(VR)』の1~12話(特別編除く)に関する記事をまとめました。 まとめたといっても、過去記事のリンクを時系列順に並べただけですが。 改めて見ると、物語の回が進むにつれ、記事の熱量も高まっているのが分かる。 貴重な経験だった。 よか…

Amazonで知った珍品(?) 新品(白紙)の新聞紙、売ってる

白紙の新聞紙なんて想像したこともなかった。 確かに、文字や絵が印刷されたものが新聞だから、白紙もあるわけだ。 そいつをそのまま売りに出すとは、低コストないいアイデア。 今日まで知らなかったけど、けっこう知れ渡ってる商品なのかな。 用途は変幻自…

『やっちゃんねる』へのおこがましいエール。頑張れ…違う。迷わず行け…もう少し。迷いながらでも行け…近付いた? 自分を制せ…今はこれが限界。

どうやら、youtube『やっちゃんねる』の投稿主が工場派遣の仕事を辞め、地元神奈川に帰還することを決めたようだ。 なるほど。 頑張れ。 応援してる。いや、本当に応援しているよ。 www.youtube.com 今後について明かした動画⇧ 工夫と努力次第で、色々な生き…

フクラギって何? youtube『やっちゃんねる』の動画で気になったが、要するにブリ歴の2番手くらい

6月30日に公開された、youtube『やっちゃんねる』の最新動画。 その終盤の夕食シーンで、「フクラギ」の刺身なるものが出てきた。 フクラギ? ふくらはぎじゃなくて? 下のサムネ左側の刺身が、フクラギらしい。 www.youtube.com 恥ずかしながら、能書きば…