lulu lalala's blog

確かかなと思った言葉を気ままに。

【小説連載】刑事堀部(8)~手合わせ その3

あらすじ

対米戦争末期の1945年8月、南樺太に勤務する警察官の堀部は、ある日、火事の焼け跡から出た死体の捜査に出る。死体の状況から殺人と判断する堀部。同じころ、島では国境を接するソ連が対日開戦を宣言する。

 

「うまく立ち回ってみせるわ」

「あなた方の協力が、校長と私の将来に影響するのです」

「だから分かっていると言っただろう」

源造は真壁を落ち着かせようと、酒をむんずと勧めた。

「若いのにお前さんはよくやっている。あとは年長者の我々に任せればよい。不安か? だろうな。なぜならあの女がくっ付いていなければ、お前さん一人では何もできん」

「私を侮辱するのですか?」

「よくやっていると言った。まあ聞け。もったいないことに、お前さんには周囲の耳障りな言葉に気を取られるきらいがあり、親がせっかく育てたおつむと体を持て余してやしないかい? うん? どうだ、身に覚えがあるだろう」

「それは……」

「今夜一人でここに来たのも、そろそろ独り立ちを、と思う節があったからだろう」

 

源造に見透かされ、真壁はたまらず手元の酒をぐいと飲んだ。それで面倒な考えはやめた。

「美味いだろう。私の家に来れば、戦時中でも美味い酒が飲める」

「自分はこれで……」

「うむ。あの女にもよろしくな」

真壁が去り、源造は手酌で酒を食らおうとした。

「小物め。体以外は使えん奴だ」

「お父様」

スミレの声で襖が開き、彼の手が止まった。

「真壁先生、どんなご用事でしたの? お母様ったら、突然の来客にご機嫌斜めでしたわ」

そう言って、彼女から父に酌をする。

「お前は知らなくてよいことだよ」

「そうかしら」

「なら当ててごらん」

正座のスミレは澄まし顔で、「何かしら。戦争でしょう」

「当たりだ。よく分かったね」

「子供じゃありません。当然と思ってもらいたいですわ」

「おやおや、お前も言うようになった」

「大人は騒ぎ過ぎます。ソ連が攻めてきたからといって、何事を恐れる必要があるでしょう」

スミレは凛とした正座を保っていた。

「ある書物によれば、かの国の男どもときたら、ろくに仕事をせず酒浸り、女も亭主や子供を放って社交に暮れる、非生産的な国民性といいます。あの米国とも、ここまで互角に渡り合ってきたのが我が帝国男児です。今さらそのような国の軍隊に負けるはずありません」

源造は茶碗をのぞき、神妙になった。

「精神的にはそうかもしれん」

「だって、すべてはそこからでしょう、お父様」

「お前もまだ若い。……スミレ、この先、お前の思い通りにならない、予想もしないことがいくつも起こるだろう。だがな、どんなに思い通りにならない状況でも『思う』ことは怠ってはならないぞ」

「分かっていますわ」

「そうかそうか。ならいいんだ」

スミレには、このときの父の姿が特別印象深く刻まれている。

さて……。

この日、真壁がまだ堀部に捕まっているころ。スミレと小野田妙子、松本正美の3人は教室の隅に固まり、休み時間のお喋りに真剣だった。

「昨夜、火事があったの知ってらっしゃる?」

妙子が切り出した。

「夜中に表で人が騒ぐ声がして、何かしらと両親と一緒に出てみたら、口々に火事だあ、火事だあって。家からそう遠くなく、怖い思いをしたわ」

「もっと怖いものが近付いてるじゃない」

正美が投げ掛ける。

「そうですね……」

妙子は机に頬杖をついた。

「さすがに登校も今日までかしら」

「今日だってよくやるわよ。私たち何も悪いことしてないのに、私、悪い気がしているんだから」

こう言って正美はため息し、スミレを見やる。

「スミレさんはどうなの?」

「私? 私はねえ……」

スミレは両手を胸の前で組み、祈る真似をしてみせた。

「ものすごく心配。みなさん無事生きて戻ってきてほしいもの」

「あら意外。国のためなら命を懸けて戦ってもらいたい、なんて言うのがあなたじゃなくて?」と正美。

「それは兵士の心構え。待つ側の思いはまた別」

「待つ側だなんて。まるで、待ち人がいらっしゃるみたい」

妙子の興味がうずき、彼女は続きを求めた。

「子供じゃないの。気になる人、憧れる人くらいいるのが普通でしょ。妙子さんだって」

「何人かは思い浮かびますけども」

「何人か? 知らなかったあ。妙子さん、あなたって意外と淫らなのね」

正美が面白がる。

「そんな意味じゃありません……」

「別にいいじゃない。あなた可愛らしいし、一人にこだわることないんじゃなくて。ねえスミレさん」

「正美さん、妙子さんをあまりからかわないであげて。あなたの言葉、ぐさりと刺さる人もいるのよ」

こう言って、スミレはその偽善ぶりに我ながら失笑する。

そう、あの日まで、彼女は自他共に認める品行方正なレディーであった。

あの日が訪れるまでは、道をそれない生き方を家族に期待され、彼女自身もそうしようと日々を過ごしていたのに。

しかし……あの日から、彼女は今まで知らなかった己の未熟さと醜さを知ってしまい、抗いようもなく激情に押し流され、今では……。

あのサエを標的にしている。

さあ今日もそろそろ、その時間がやってきたようだ。

「行くわよ」

スミレの背中に妙子と正美も付いていく。

この2人も何だかんだで面白がっている偽善者だ。スミレにとっては頼んでもいないのに責任を分担してくれる、都合いい共犯者である。

 

続く