lulu lalala's blog

確かかなと思った言葉を気ままに。

川口の特別定額給付金がようやく入金、おっそ! 

川口市の給付金、ようやく入金されたみたい。まだ口座で確認してないけど。

けど、おっそくない?

 

申請したのいつだったっけ。6月前半だったか。

経済活動の自粛を受け、国民のお財布に緊急的に振り込もという意図で始まったのだろうけど、これじゃあ、ちょっと効果薄な感じになるのも否めない。

自分は別に今の時期でも良かったけど、ホントに困った人はどう思うだろうか。

 

とりあえず、この10万円は、もろもろ未納分の支払いで使う。

f:id:eichi_katayama:20200718223351j:plain

10万は満額なんだね。税金かなんか引かれるのかと思った。

さすがに緊急対策でそんなことはしないか。

 

10万。以前勤めてた会社の最初のボーナス(6万)よりはずっと高い。高いが、やっぱ微妙だな、10万は。

学生はいいかもだが、大人にはどうもね。何よりはマシな程度。次ぎ似たようなことがあったら(またすぐ起きるかもだが)、政府にはもっと勉強してもらいたいものです。

 

f:id:eichi_katayama:20200718223450j:plain

通知は17日、振り込みは14日。振り込んだ後、通知するってスタイル。

 

14日は火曜日。その日は何してたか・・・。

仕事をしてたのは確かだが、何やったっけ?

ダメ、昼や晩に食べたものも思い出せない。

 

先日用があって帰省したけど、群馬にいる両親には、とっくに振り込まれてた。人口が違うとはいえ、こうも差が出るのか。

親父は買い替えた車のローンの支払いに給付金を充て、母親がキレてた。うちはいつもこんな感じ。

www.youtube.com