住んでる地域を明かすことになるから、どうかとも思ったが、まあいいや。
ちょっとでも参考になれば。
ご覧の通り、10万円の給付申請書がようやく手に入った。
うちに届いたのは、6月4日(木)。
市の申請書配布は確か5月25日(月)から。配送の順番もあるだろうから、人によって違うのだろうけど、自分の場合は届くまで2週間近く要したことになりますね。
投函はもう済ませました。
記載項目はいたってシンプル。
振込先の①金融機関名②預金種目(普通か当座か)③支店コード④口座名義人⑤口座番号――。どれも預金通帳で簡単に確認できる。
世帯主の押印と、電話番号の記載も忘れずにとのこと。
必要書類は①本人確認書類(免許証や保険証など)のコピー②世帯主の口座情報が記載された通帳などのコピー、の2種類。
いずれも、自宅のコピー機でとっとと揃えて送ったった。
税金いくら引かれるか知らないが、とりあえず、早く来い来い給付金だ。
手続き自体はシンプルだけど、一つ気になったのは給付対象者の基準日。
「2020年4月27日」までに市の住民基本台帳に記録されている必要があるようです。
最近、川口に転入したり、川口から転出したりした人は気を付けた方がいいですね。
引っ越してきたのが基準日より前でも、住民票を移したのが基準日の後だったら川口の申請書は送られてこないことになりそうです。
そうなると、転出前の自治体から以前の住所に申請書が届いちゃうのかな。
不正確なことは言えないので、不安な方は、自治体やコールセンターでご確認を。(もうやってるか)
申請期限は以下の画像の通り。
時と場合、その時々の己のプライドにもよりますが、貰えるものは貰っておく。
同じ考えの人は、忘れずに申請しとこう。(これも、言うまでもないか)