lulu lalala's blog

確かかなと思った言葉を気ままに。

牙狼『VERSUS ROAD(VR)』が終わり、今度は自分の愚かさを振り返る~【現実的サバイバル】FX、コロナ禍で170万円損してまだ6000円しか取り戻せてない話

タイトルの羽目に陥ったのは、もちろん筆者(自分)。

あれは3月。今思い出してもやっぱり、ムカムカというか、胸の奥に異物を感じる。

 

牙狼『VERSUS ROAD(VR)』も終わったことだし、今度は、てめえの愚かさの記録、あるいは、せめてもの慰め・レクイエムとして、ここに筆を取る――。

 

   

 

新型コロナの問題が騒ぎ出した1月末以降、豪ドル円を75円台(買い建て)で保有していた私。

円高一辺倒となる中、「やばいな、やばいな」と思いつつ、有効な手立てを打てぬまま、ついに非情のロスカット発動。

見事、175万3482円の赤を出し、手元には証拠金分の30万ちょっとが残りました~。

 

コロナ直前の3カ月は、一月に3~10万程度の利益があったのに・・・。

 

ふう・・・。

今でも思い出すと、こんな感じ。

 

やれることは色々あった。

傷が深くならないうちに損切りしたり、売り建てに切り替えたり、買い建てと同じだけの売り建てを保有して様子を見たり。

 

しかし、あの時の自分は、相場の状況転換をただ座して待つ道を選んだのです。

 

過去にも、それで乗り切れたケースはある。

 

ただ、そのためには十分な証拠金が必要だ。

 

今回は豪ドル円が15円以上の円高になり、証拠金が足りなくなってしまった。

 

資金を継ぎ足すこともできたのですが、躊躇。

どこまで円高になるか分からない状況でさらに証拠金を拠出し、結果的に損失額が膨らむのを恐れたのです。

そして、こうした弱気・受け身の判断をした場合、物事は大抵、こっちの思いとは逆の方向へ進む。

 

ロスカット発動となった日を底として、為替は円安に傾き出したのだ。

f:id:eichi_katayama:20200628215745p:plain

日足チャート(平均足)の動き。3月を底に上昇トレンドに移ったのが分かる。

 

6月には76円台まで回復。

マジかよ。

 

・・・ああ、あの時、あそこで証拠金を足していれば、170万を失うことはなかった。

・・・どうせ170万失うのなら、せめて、思い切って攻めておけば良かった。

 

過去と現在のチャートを眺め、やや涙目になる(そんな気がする)私。

 

FXの素人あるあるでしょう。

 

もう嫌になります。己の陳腐さが、成功者になれない器の小ささがよく分かる。

 

・・・糞っ垂れめが。

しがないリーマンちゃんが、100万、200万貯めるのにどれだけ時間が掛かるか。

苦労が水の泡とは、まさにこういうこと。すべて自業自得とはいえ、実に居心地の悪い虚無感だ。

 

個人の性格上、FXで負けたものはFXで取り返したい気持ちがあります。

けれど・・・。

コロナ禍如きにまんまと翻弄された自分が、そんな逆転劇を演じられるとは思えない。どうせまた失敗する・・・。

 

そんなこんなで、現時点で取り返せてるのは6000円ぽっち。

f:id:eichi_katayama:20200628215605p:plain

実際の損益表。利益はちょびっと、損失はあっという間・・・無残だ。

 

見方を変えれば、この程度の水準であれば低リスクで稼げるってことかもしれない。

けれど、それじゃあ、あまりに・・・。

 

やはり、我が人生は黄金に輝きそうにな~い。

 

それに比べ、

 

「猛る(懸ける?) その思いが 真実なら 未来は今 リアルになる」(『Versus Road 〜非現実的サバイバル〜』より)

 

いい歌詞だった。

 

「思いが真実なら」ってとこがドンピシャ。

この世の真理の一つではないか、とすら感じるほど、この言葉は身に染みる。

 

自分にとっての真実とは何か。

「それを確認できたらな、あなたの人生は十分、上等でしょう」と、他人に対しては言ってあげたい。

 

そこまで思ってて、己の今はこれが現実なんだから、馬鹿らしくなっちゃうよ。

何てレベルの低い、「現実的サバイバル」。

 

おのれぇ、ノムラFX(自分が使っているFXのサービス。野村証券のやつ)。

 

死ぬまでに、いつか借りを返してやる、そう、いつか――。

 

と、鎮魂歌は恨み節で終わる。

www.youtube.com