eichi_katayama blog

確かかなと思った言葉を気ままに。あと、ヤフコメアーカイブ

「SHOGUN将軍」が米エミー賞で旋風に対し・・アサクリのUBIさん、見ていますか?

(文春オンライン)〜日本の戦国時代を舞台にしたドラマシリーズ「SHOGUN 将軍」が、米エミー賞で快挙を成し遂げた。ハリウッド進出を果たした日本人といえば、渡辺謙役所広司らが思い浮かぶが、真田広之主演の本作が国際的に評価された決め手は何だったのか。9月11日にNHKクローズアップ現代『“SHOGUN”大ヒットのワケ JAPANコンテンツ新時代』 」に出演したジャーナリストの長谷川朋子氏が解説する〜、との記事。

渡辺謙でも役所広司でもない…真田広之主演「SHOGUN 将軍」ヒット、かつての“日本人ハリウッド旋風”とは何が違うのか?〈米エミー賞で快挙〉(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

【以下、日本制作の時代劇を憂うヤフコメ民の反応】

▶︎UBI、聞いてるか?

▶︎アサクリも真田さんに軌道修正してもらえ。

▶︎当の日本では、大河も民放時代劇も、どんどん現代アレンジされて、着物着てちょんまげカツラ被ってるだけの恋愛ドラマも増えてますけどね。

▶︎異文化世界に放り込まれた主人公が本人の知恵で乗り越え認められ出世する話は世界中人気

▶︎アメリカで流行っている日本食料理屋と非常に似ている。

▶︎このスケール感で龍馬伝見たいわ。

▶︎かつて日本人を猿扱いしたフランス人によって創作された『猿の惑星』を喜んで見ていた頃から日本人は全く進歩していない。

▶︎石垣だけ改善して欲しい!

▶︎NHKの「どうする……」がコント番組に思えるほどの格の違い。

▶︎日本のメディアは何故か早川雪洲を無視する

▶︎将軍より水戸黄門の方がウケると思うけどな・・・

▶︎アメリカ人は馬鹿だから水戸黄門とかがすごい受けそう

▶︎ポルトガル宣教師を悪人として描いていたのは評価したい。

▶︎今の日本の時代劇は全てコントです。

▶︎東洋文化をリスペクトするアメリカ人万歳って、いつもの自画自賛のような気もしないでもない。

▶︎日本人は元々実力は高いがチャンスに恵まれてなかったんだろう お金がないからね

▶︎アメリカ人は「GUN」を「ぐん」と発音するのは、案外難しいんだな

▶︎これ見るにはディズニー+入るしかないの???

▶︎ゲームオブスローンズの日本版と言うのはわかります。

▶︎『何も咲かない冬の日は下へ下へと根を降ろせ』座右の銘だと あちこちの雑誌インタビューで答えていました。

▶︎なんかハリウッドが昔のように魅力的に見えてきた。

▶︎シーズン2作ってポリコレに屈して 台無しにならなければいいけど

▶︎時代劇のリアリティーで日本の歴史のリアリティーではありません

▶︎俺は1話で断念したのよ▶︎演技力で役者を選ばないと一部のアイドルファン以外は冷める。

▶︎北野監督の「首」は正直戦国時代の残酷さを描く事だけだった。日本の映像創作は瀕死状態。

▶︎アメリカ人向けにつくってアメリカ人に受けたそれでいいのだと思います

▶︎面白かったのは俳優陣が言葉もなく目だけで感情を表現して驚く、息を呑むってコメント

▶︎もちろんクオリティが上がっているのもあるけど 政治的な背景も無視はできないですね

▶︎真田広之といえばドラマ高校教師を思いだす

▶︎高校教師 ドラマ見ました。衝撃でした。

▶︎真田さんと言えば月桂冠の花鳥風月のCMが大好きでした

▶︎葉月里緒菜と不倫して離婚そしてアメリカ そして絶賛される

▶︎鬼平犯科帳がハリウッドでできないかなあo(´^`)o ウー

▶︎海外からオファーされる日本の俳優って、どういうタイプかな? 何か法則みたいなものってある?

▶︎書き込み見ると「今まで評価されなかった」「渡辺謙と比べて」が多くて笑った

▶︎JACの時はアクション、歳をとっても良い演技され渋い役者になったなと思いました。

amzn.to