eichi_katayama blog

確かかなと思った言葉を気ままに。あと、ヤフコメアーカイブ

【ヤフコメ民の反応】パラメダリストが学校陸上部の顧問を刑事告訴・・に関して

(KBS瀬戸内海放送より)〜パリパラリンピックで2つのメダルを獲得した車いす陸上の佐藤友祈選手。大会前、岡山市で練習中に陸上部の高校生が押していた台車と接触しけがをしたとして、陸上部の顧問を刑事告訴したことが分かりました〜、とのこと。

news.ksb.co.jp

結構な数の投稿を寄せているヤフコメ民の見解は?

【以下、ヤフコメより一部抜粋】

▶︎事故の後の対応が悪いのでしょう。

▶︎小学生でもわかるだろうけど小学生なら遊びに夢中になってとかはありそう。

▶︎高校生がどのような形でぶつかったのか 詳細が分かりませんが。 陸上部顧問のの管理がというのはどうかと。 今後高校生に選手に手伝わせるなということか? すべてを見守ることなぞできないと思う

▶︎悪ふざけも大概 冗談だの遊びだの、そんなつもりじゃなかっただの言ったら 許されると思ってる奴等が多過ぎる。

▶︎高跳び用のマットを運ぶのは確かに大変。下はゴム質のトラックで、車輪のスピードも落ちる。

▶︎顧問が6人ってすごいなぁ。 普通の部活じゃなくて、名門陸上部的なところなんでしょうね。

▶︎せっかく岡山を練習拠点にして頑張ってくれてるのに 恥ずかしい

▶︎おそらく当事者らも指導者側もきちんと謝らなかった、子供のしたことなので大目に見て、みたいなことを言われた可能性があるかも

▶︎交通事故みたいなもんだよな。訴えること自体が責められるようなことはないようにしてほしい。

▶︎民事手続きをせずに、いきなり刑事告訴をした…というのなら、その後の民事訴訟を有利に進めるための策略のようにも感じてしまいました。

▶︎何故民事ではなく刑事なのか、もう少し突っ込むべきだと思います。

▶︎生徒に任せきりで誰もついてなかったんですかねえ。

▶︎訴えるなら学校もしくは高校生の保護者が対象ではないか。

▶︎ここの陸上競技場(サブトラック)で練習した事が何回かありますが、他競技場よりも人数が多く、その中に競技用車椅子の選手もいる、かなり混雑している印象がありました。

▶︎負傷された方には失礼な書き方かもしれないが、安全に気を付けては絶対条件ではあるが、子供達にはのびのびと運動してほしい。

▶︎バイトテロと同じ様な感じで、監督責任というより自己責任の様な気がします。

▶︎ここまで頑張ってきて、やっと出場という時に、自分の相棒が破壊されるって心身ともにとんでもないダメージです。

▶︎「まだ、小学生だから」「まだ、中学生だから」 「まだ、高校生だから」で済ませちゃうと「もう、大学生なんだから」になるよ。

▶︎別記事で、顧問6人とも練習場所にいなかったとあります。これは訴えられても仕方ないね。熱中症や他の事故も十分起こりうるからね。

▶︎本来一緒に練習していること自体が問題であり、この競技場を管理している側の責任が一番大きいと思うのだが?

▶︎難儀なこっちゃ…

▶︎被害者の方は怒りがあると思いますが、揉めると今後気持ちよく練習しにくいよね。10対0の過失になるのか?許す心もアスリートにあって欲しい。

▶︎声かけですね。

▶︎そんな酷い目に会われていたなんて。。。。

▶︎事故がなければ、金メダルを取れていたかも

▶︎時間を分けて使うべきだよ。

▶︎パラリン見た方ある人いますか? 私は見たことないのでよくわかりません。

▶︎訴訟を起こせば高校生たちの名前も家族構成もネットリンチにあうと、それだけは回避すべきと、配慮出来なかったのだろうか?

▶︎譲り合い、思いやりが有れば防げた事故で残念です。

▶︎ほかの人が練習中に トラックを横切るなんて 非常識も甚だしい。 自動車レースなら死んでるぞ

▶︎パリ五輪で卓球選手が長年使ってるラケットを折られて予選敗退になったニュースあったが、それと同じようなものだよね。

▶︎どうゆう打ち合わせがあってそうなったのか分からないのでなんとも言えないですね。

▶︎よその局の記事では、子供達はふざけてたってありました。

▶︎近づきたくない。

▶︎障害者優先です!

▶︎めんどくせーやつだな

▶︎これが車同士なら運転手の年齢は関係ありませんよね?

▶︎迂闊に部活の顧問をやってるとこんな理不尽な目に遭うということが周知され、全国の望まない顧問を引き受けさせられている先生がNOを言える風潮になってほしい。

▶︎今回の記事ならオーサーさんが補足してくれているように悪ふざけがあった、監督が不在・改善要望に反応薄い、など書かないとさ

▶︎佐藤選手が出された文書には 高校生たちはふざけながらマットを台車に載っけて転がしていて、ぶつかったという文言が書かれています

▶︎池袋の明治通り周辺で障害者への当て逃げ事故見るようになったわ

▶︎自転車ほどのスピードが出るなら、もはや軽車両ですね。今後は法改正で練習場をわける必要がありそうですね

▶︎わりと最近、2008年に神奈川県で起きた死亡事故を 全く知らない奴がこれほどいるとは。

▶︎なんか後味悪いね

▶︎部活の顧問ってこんな事の責任も問われるのか、、、 俺が高校の教師なら絶対に顧問なんてやりたくないな。

▶︎トラックを横断するルールが どうなってるのか知らないけど しっかりと確認したいものです。

▶︎昔、大泉緑地公園で車椅子マラソンの練習をしている人に「道を開けろ!」と怒鳴られた事があります。

▶︎練習用の車イスで銀メダルと銅メダルそりゃ悔しいでしょうね。

▶︎高校生の練習の場が狭くならなければ良いですが。

▶︎メダリスト何だから大きな気持ちで考えなよ️みんな人間なんだから️許してあげる。

▶︎メダリストじゃなきゃ、この程度で刑事告訴?ってなるだろうけど。もしかしたら凡人には理解できない被害などもあったんだろうか。

▶︎日常にしても逆もあるから、障害者も健常者もお互いに有耶無耶にせずしっかり訴え合ってみればいい。

▶︎やっぱりZ世代じゃないけど、いまのこの世代は異常だよ。職場の新人も酷い。

▶︎多くの人からやさしさをもらって暮らしてそうですが他人には厳しいんじゃないかな?と思いました。

▶︎こっわ…。

▶︎続報頼む

▶︎こうやって悪ガキば守られ教師ばかりが責任を負わされる。ガキ共とその親も告訴しなさい。

▶︎パラ選手専用のグランド作ってやれよ! 車椅子高価なんだろ?オリンピアなんだから〜

▶︎高校にとって「部活動はリスク」という考えが加速するでしょうね。

▶︎「子供」にスピードが出る台車を触らせたらアカンよね。 自分が楽しいのしか頭に無くて、周りへの注意や危険予知ができないんだから…

▶︎法的には実行犯である部員の過失は明らかですが、報道からは事故前や事故当時の顧問らの指導監督状況が不明であり、彼らの刑事責任まで問えるかは微妙です。