eichi_katayama blog

確かかなと思った言葉を気ままに。あと、ヤフコメアーカイブ

「パンダ」が深手、「 Aki」は粘闘か・・どうなるFX戦記

前回記事で触れた二人のFX生配信者、パンダさんとAkiさん。

現状は命運が分かれたと言っていい。

長めのポジションを持つパンダさんは、大幅な円高進行の煽りをもろに喰らっていまい、総額で1千万規模の損切りロスカットとなってしまった。

あまりのショックからか、本人はYouTubeの配信画面だけを流したまま、しばらく姿を見せな勝った。

辛い。

昨日からは再び、配信に戻ってきてリスナーを安堵(あるいは嘲笑を再燃)させたが、巨額の資金を失った今後、どう立ち振る舞うのか。

www.youtube.com

この先、逆転はあるのか。

非常に興味が注がれます。

一般人が普通に考えたら、逆転は無理そう。

ただ、パンダさんは正直、天才。

天性の勝負師。

はたから観ていて、本気でそう思う場面は何度もあった。

偶然だったかもしれない、手法がたまたま相場に合っていただけ。

確かにそうかも知れないのだが、そうではないかもと思わせるが彼の魅力だ。

相場と彼自身の混乱はまだ収束していない。

時はやがて来る。

どんな行動を取るのかに、とても注目している。

 

Akiさんはといえば、短期取引のスキャルピングで生き残っっている。

十分な利益を残し、数字だけ見ればむしろ成功と言えなくもないが・・。

トレードに危うさがみられるのが、気がかりなところ。

配信外のトレードでロットを大きく張ることがあるようで、その際に利益を伸ばすこともあれば、損失が膨らむ事態を何度か繰り返している。

www.youtube.com

元々は大ロットをぶん回すことでひと財産を築いた人だろうから、小さめのロットを高回転で回すという手法は、本質的には彼の持ち味に合っていないのかも知れない。

しかし、Akiさんにも色々な事情があり、今のスキャルピングを基本にしようとしている。

そこがうまくいけば、ロットを大きくする考えだが、ここは堪え時。

焦る必要はない。

・・と、第三者が諭すのは簡単でも、FXはそんな甘いものじゃない。

みんな分かっているんだ。

投入した資金に対し、余裕のある小ロットで挑めば、急な価格変動も吸収でき、そうそう負けることはない。

しかし、小ロットのエントリーがうまく運び、利確した直後、誰もがどうしても思ってしまう。

もっとロットを張っていれば、あと・・。

 

FXは、この誘いとの戦いでもある。

一度は跳ね除け、時にあえて誘われてみる。

そこを制した者が恐らく勝者になるのだろう。

戦わなければ勝てない。

頑張れ。

まずは生き残れ、Aki。

甦れ、パンダ。