lulu lalala's blog

確かかなと思った言葉を気ままに。

選挙には向かない性質

投票は権利だから―、

義務と違って、破り捨てるのも自由。

ワクチン接種券も当然破りました。

 

あっ、NHKの支払いも破り捨てていた。あれは義務か・・・。まあ、物価高が貧乏人のすべてを正当化する。俺はそう考えてる(亀田風)。

 

真面目な話、今の選挙制度が「一番良いと思う候補者に投票する」形式ではなく、古代ギリシアだかアテネだか何だかのオストラコン陶片追放)のような、「こいつだけは絶対当選させちゃ駄目、という奴に投票する」形式であれば、参加を考えなくもない。

良い人間を見極めるのは非常に難しいが、悪そうな奴・駄目そうな奴はすぐ分かる。

やりたいことは中々見つからないが、やりたくことなら沢山ある(キルア風)のと似たようなものだ。

 

「国民に選ばれた」などと言わせてはならない。「我々が選んだ」と自惚れてもいけない。そこが「民衆政治」を「民主主義」とはき違える所以、分かれ道。「どうにか今回は落とされなかった」、「今回残ったのはこいつらか」くらいの認識でいるのが丁度いい。

その程度のシステムの上に立っているからこそ、一人一人が上等でなければならない、と思えるのだ。

 

・・・思えるはずなのだけど。

もう、めんどいよ。

「生きる」ことが権利なら、ってところか。