lulu lalala's blog

確かかなと思った言葉を気ままに。

マスクすら外せないのに賃上げは無理

妄言

 

何のコストも掛けずに外せるはずのマスクすら外せない人たちが、賃上げするなんて無理があるだろう。

全ては日常の積み重ね。隗より始めよ。

例えるなら、どこそこの自治体発「エスカレーター上を歩くな」条例を真面目に気にして、ホントに歩かない、歩けない人が、ある日突然違いを生む、そこに向かって歩き出すなど、到底できるとは思えない。

そんな世間が、よくまあ、しゃあしゃあと、賃上げ、物価高対策などと言えるものだ。

とうに知れていたことだが、まともな人間、上等な世間は消え去った。

米粒ほど、歯糞・目糞ほどの存在感であれば、上等な何かが、まだ残っているかも知れない。しかし、所詮糞粒である。

現世に嫌気が差して、自ら煉獄に逝く決断をするのも仕方のない仕儀ではないか。

多くの人間は、天国に上れるほど善い行いを積み上げていない、かといって、地獄に堕ちるだけの悪行も重ねていない。だから、中間の煉獄へ逝く。

・・・そう考えた時期もあったが、いや、もはや全員地獄逝きだろ。そうであってほしい、そうでないと気が済まないくらいだ。

ファック。

親も兄弟も馬鹿ばかり。旧友はややまし。年を取るにつれ、血縁が薄くなる感覚が強まっている。ある種の新境地かも知れないが、だからって何の役に立つのか。

長生きは最大の責苦だ。

マジに効いてきた。

そんなことだから、死を選ぶ芸能人らの奥底の心情は知らなくても、行動は理解できる。彼らはきっと賢い。

さあて、さてさて。