lulu lalala's blog

確かかなと思った言葉を気ままに。

フクシュウシガン〈3〉無駄に生きるな、熱く(篤く)死ね

〈2〉の続き

 

  テレビの野球中継の音。

 

トウコ「あなた」

フクザワ「うん?」

トウコ「話があるの」

 

 時計の針が進む音。

 

トウコ「私、2人目が欲しいの」

フクザワ「何だよ、急に」

トウコ「急じゃないわ。結婚前にも話したでしょ、最低でも子供は2人欲しいって。私も三十半ばだし、ユカリも2歳になったから、タイミングは今がいいと思うの」

フクザワ「ユカリも、まだ手がかかるだろ」

トウコ「嫌なの?」

フクザワ「そんなわけないだろ」

トウコ「じゃあどうして?」

フクザワ「仕事が色々重なって、難しい時期なんだ。もうちょっと待ってくれよ」

 

 少しの間。

 

トウコ「今日、仕事帰りに買い物してたら、あなたの会社の人に挨拶されたわ。ご主人のお体、大丈夫ですかって」

フクザワ「そう」

トウコ「出張だなんて、やっぱり嘘でしょ。3日間もどこに行ってたの?」

フクザワ「個人的な思惑だったから有給を使ったんだ。仕事には関係することだよ」

トウコ「それならそうと、正直に言えばいいじゃない。どうして嘘をついたの?」

フクザワ「本当のことを言っても、どうせ疑うだろ」

トウコ「どうしてそう思うの?」

フクザワ「どうしてって……」

トウコ「他に女がいるのね」

フクザワ「馬鹿な、何を急に」

トウコ「あなたもまだ30だもの。年増の女房より、若い娘と遊びたいんでしょ」

フクザワ「そんなことないよ」

トウコ「どうかしら。世間的には……」

 

 テーブルを叩く音。

 

フクザワ「母親が殺されたんだ、呑気に女遊びなんかするわけないだろっ!」

 と、椅子から立ち上がる。

 

 別の部屋からユカリの泣き声。

 

トウコ「……その話には触れないようにしてたのに」

フクザワ「触れろよ、肝心なことだ!」

 

 鼻をすする音。

 

トウコ「(涙声で)こんな時に子供が欲しいだなんて、呑気なのは私の方ね……」

フクザワ「ああ、そうだ……」

 

 椅子を引く音。

 

トウコ「ユカリ、どうしたの? お腹減ったのかな?」

 と、別の部屋に向かう。

 

 どさっ、と腰掛ける音。

 

フクザワ「あぁ……」

 と、椅子の背にもたれる。

 

 テレビのチャンネルが何度か切り替わる。

 

アナウンサー「来月から工事が再開される見通しです」

 

ミカ「ふざけないで。今度こそ」

 

 

=三幕=

 

 ダンプが通り過ぎる音。

 

リリーフ「工事再開は、何としてでも阻止したいはずです。ここへ来る前に始末して下さい」

フクザワ「おたくの行動予測は信用できるのか?」

リリーフ「こちらの警察よりは……。奥様と喧嘩されましたね。怒らないで下さい。私の指示で動く以上、あなたとその家族も我々の監視下にある。事前に承知してもらったはずです」

フクザワ「何もここで明かすことはない」

リリーフ「仕事に支障が出ては困りますから。切り替えてもらわないと。何なら、アリバイ工作はこちらで引き受けましょうか」

フクザワ「要らないよ」

リリーフ「あの女のことで新しい情報があります。車に戻りましょう。ここは埃っぽくてお喋りには向きません」

 

 ばたん、と自動車のドアが閉まる。

 書類を手渡す。

 

リリーフ「あなたのために、あの女の行動原理について考察してみました」

 

 書類をめくる音。

 

リリーフ「大学でメディア論を専攻。大学主催の美人コンテストで2位にもなった才色兼備です。5年前に両親を事故で亡くし、身内は祖父だけ。その祖父は先の大戦の帰還兵です。我々流に言えば、国のために戦った英雄といったところです」

フクザワ「それで、何が分かる?」

リリーフ「少なくとも、彼女はあなたよりこの国の歴史に詳しい」

フクザワ「またそれか」

リリーフ「くどいようですが、重要なことです。いざという時には、背負ったものの大きさが生死を分けます」

フクザワ「あいつが、何を背負ってるって言うんだ」

リリーフ「身内に戦争帰りがいる場合、過度な反戦主義に傾く可能性があります。そうしたタイプは、えてして好戦的という矛盾した人格が備わるものです」

フクザワ「なるほど。家族の歴史か」

リリーフ「おや、分かってきたのですか」

フクザワ「あんた、俺についても調べてるだろ?」

リリーフ「さあ」

フクザワ「それで俺を選んだ。まあいいさ。あの女を殺ったら、教えてくれよ」

 

 自動車のドアが開く。

 

リリーフ「健闘を祈ります。差し出がましいようですが、奥様は不安なのでしょう。誰もが望み通りになれるわけはないのに、誰もが望み通りになれると世間で教わる。私の妻も年上で、似たようなことがありました」

フクザワ「そう」

 

 ばたん、と閉まる車のドア。

 

アナウンサー「駐留軍基地の建設現場周辺では、テロを警戒した警備が厳重に敷かれています」

 

 自動車が通り過ぎる音。

 

ミカ「この辺りも、警察の車両が多いけど」

 

 ざっざっ、と歩く音。

 

ミカ「恥知らずども。一度のお仕置きじゃ改心できない愚民ども。だったら、何度でもやってやるわ。別に工事を中止させるのに、工事現場を襲う必要はないの」

 

 ざっ、と立ち止まる音。

 

ミカ「ふふふ。この……」

フクザワ「役所の人たちを無差別に襲う気か?」

 

アナウンサー「先ほどお伝えしました通り、駐留軍基地の建設現場周辺では、テロを警戒した警備が厳重に敷かれています」

 

 人々のパニック。

 屋内を駆ける2人の足音。

 銃声。

 

ミカ「その脚、無理しない方がいいんじゃない?」

 

 銃声と悲鳴。

 

ミカ「ははは! 一般人を巻き込む気?」

フクザワ「狙って撃ってる!」

 

 パトカーのサイレン。

 駆ける2人の足音。

 

ミカ「こうなったら、2人ともお終いね!」

フクザワ「馬鹿が! 消されるのはお前だけだ!」

 

 「きゃあ!」と妊婦の声。

 

ミカ「それ以上近づいたら、この人殺すわ」

フクザワ「離せ。妊婦だぞ」

ミカ「あら、そうだった?」

妊婦「助けて……」

ミカ「1人殺ったら2人分。一石二鳥ね」

フクザワ「本性出したな。さんざん能書き垂れやがって」

 

 エレベーターのボタンを押す音。

 

フクザワ「おい!」

 

 エレベーターが開き、乗り込む音。

 

ミカ「撃つ撃たないは、あなたの自由よ」

 

 エレベーターが閉まる。

 妊婦のすすり泣き。

 

ミカ「うるさい、耳障りだわ。私はね、やらなければいけないの」

 

 エレベーターが開く。

 

ミカ「こっちよ。来なさい」

妊婦「うぅ……」

 

 早足で歩く。

 

ミカ「私の祖父はね、先の大戦で徴兵されて戦ったの。あなたのおうちは?」

妊婦「うぅ……」

ミカ「答えなさいよ、質問してるんだから!」

妊婦「し、知りません……」

ミカ「あはは。それでよく人の親になれるわ。図々しい。あなたみたいのがいるから駄目なの」

 

 立ち止まる。

 

ミカ「お腹の子はもうじき? ラッキーね。私が英才教育してあげる」

 

 お腹をさする音。

 

ミカ「せーの、私の祖父は徴兵され、戦って、帰ってきたら無視された! 私の祖父は徴兵され、戦って、帰ってきたら無視された! ほら、あなたも子供に呼び掛けなさい!」

妊婦「や、やめて……」

ミカ「馬鹿ねぇ。あなたのためを思ってやってるんじゃない。ほら! 私の祖父は……」

 

 離れた物陰からミカの声を聞くフクザワ。

 

フクザワ「はあ、はあ。守るために……」

 

 火災警報が鳴る。

 

ミカ「何?」

 

 銃声。

 

ミカ「ぐうっ」

 と、崩れる。

 

フクザワ「早く、こっちへ」

ミカ「この……」

フクザワ「一人で逃げられますね」

妊婦「は、はい」

 

 床を這いずる音。

 

フクザワ「止まれ」

ミカ「う……」

フクザワ「選べ。このまま背中をずどんと撃たれて死ぬか、脳みそをぐちゃっと撃ち抜かれて死ぬか」

ミカ「い、嫌、死にたくない」

フクザワ「お前、ふざけるなよ」

 

続く