eichi_katayama blog

確かかなと思った言葉を気ままに。あと、ヤフコメアーカイブ

ドラクエ12「高齢者のためにコマンド貫けばいんじゃね?」「目障りな」「あの気持ちの良いピッピ」

(マグミクス)〜2024年11月14日に発売が迫りつつあるHD-2D版ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』に期待感が高まるなか、シリーズファンが待ちわびているのが『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』(以下、ドラクエ12)です。・・・「ドラクエ」もそろそろ転換点を迎えてもおかしくありません。果たして、『ドラクエ12』はいったいどうなるのか? アクション化するべきか、あるいはコマンド選択式であるべきか。それぞれのメリット、デメリットから考察します〜、とのこと。

『ドラクエ12』はアクション化すべき? それとも古き良きコマンド選択式であるべき?(マグミクス) - Yahoo!ニュース

【以下、ヤフコメ民の願いは?】

▶︎ボクがFFを引退した理由…

▶︎噂だけどモンハンの元スタッフが加わったとか聞いた

▶︎やめてくれ! FF4でウ○コしてたら全滅した思い出がよみがえる。

▶︎FFこけてんだろ。

▶︎FFはATBといういいモノを持っていたのになぁ。

▶︎エロくすべき

▶︎まったりやりたい。

▶︎ストーリーが重要

▶︎ドラクエはFFとは違う。という事を忘れずにお願いします。

▶︎11と同じ感じがベスト

▶︎アクション化したら絶対買わないな

▶︎テロ行為

▶︎いらんことせんとって

▶︎フロムが作ったドラクエはやってみたい

▶︎ヒーローズでやれば良い。

▶︎どっちでもいいから天空繋がりにしてくれ。12もロトの続きとかおなかいっぱい

▶︎グランディアシリーズみたいなのが 良いと思います。

▶︎ドラクエファンに改革なんて無理 下下ピッピがお似合いです

▶︎あの気持ちの良いピッピが聞きたいんだ

▶︎逆に龍が如くがコマンド入力になってガッカリ‍

▶︎11を挫折した自分は昔ながらのコマンドなら買わないかなぁ

▶︎9で凝りたのかと思ってた。

▶︎同じ轍は踏まないだろう

▶︎マジでやめてほしい

▶︎テイルズオブシリーズやってるオッサンとしはアクション化でも問題ないが他のオッサンコマンド選択式派多いなぁ

▶︎フルボイスにして欲しいな。

▶︎QTE方式で良いと思う。 あとフルボイスは必須。

▶︎記事の戦闘画面はドラクエ10やな 11と記載あるが記者はエアプか?

▶︎なんだったらシンボルエンカウントすら反対

▶︎とりあえず早くなんか情報くれ

▶︎ドラクエ3オープンワールドにしてアクションRPGにして欲しかった

▶︎洋ゲー要素はいらない

▶︎コマンド式からアクションにした結果成功したゲームは何1つない。

▶︎イースを超えられないから、 やめたほうが良い。

▶︎アクション化したら、女神転生だけになってしまう

▶︎ドラクエウォークみたいにこころシステムで出してくれないかな

▶︎アクションとコマンド式の2パターンで発売したりして

▶︎切り替え出来るとかだったら尚更いい。

▶︎なぜ変えようとするのか もう一度言う なぜ変えようとするのか

▶︎時代の流れってなんだよ。

▶︎ギャラデザインを誰がやるかの方が重要だわ。

▶︎面白けりゃドチラでも構わないけど11のヤヤクみたいな反日的な内容だけは絶対にやめてほしい

▶︎音楽担当もイラスト担当もいなくなったしもういいんちゃう

▶︎かつてのプレイヤーがどんどん高齢化してるので ある程度そこを切り捨てても新しいファンを獲得しないと先細りだからなあ…。

▶︎ターンコマンドは戦略性もなく退屈

▶︎文字で〇〇はどうしたとかじゃなく 視覚で全部把握出来てテンポを上げて欲しいかな。

▶︎もう鳥山先生もいないしドラクエはもうお終いでよい

▶︎高齢者に向けてコマンドで貫けば良いんじゃね?

▶︎ファミコンから知ってるじじいだけど、すっかりオープンワールドの自由さに魅了されてしまった。アクションが苦手な者に対しては、レベル制を引き継いでレベルを上げればどうにでもなるようにしておけば問題なし。

▶︎目障りな

▶︎「時代の流れに抗うにはアクション化は必須?」 “抗う”の使い方おかしくね? 抗う=時流に乗らないならコマンド式でしょうに。

▶︎新しいスタイルのドラクエが見たい

▶︎これ以上、やらないゲームを増やさないでくれー!!

▶︎コマンド入力したいのです。

▶︎ドラクエが日本で惨敗したら終わりです

▶︎お願いします!お願いします!お願いします!!!!

amzn.to