eichi_katayama blog

確かかなと思った言葉を気ままに。あと、ヤフコメアーカイブ

パルワールドは稼ぐ、泳いでどこまでも

ITmedia NEWS)〜韓国のゲーム会社・KRAFTON(クラフトン)は10月2日、「Palworld/パルワールド」を開発・運営するポケットペアとライセンス契約を締結したと発表した。傘下のスタジオがモバイル版を開発する〜、との記事

「パルワールド」のモバイル版、韓国のゲームスタジオが開発へ ポケットペアとライセンス契約(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

【以下、ヤフコメの目】

▶︎とことん任天堂に喧嘩を売るスタイル

▶︎賭けに出たつもりなんか...?

▶︎韓国でもポケモンユーザーはかなりいるしポケモンの支社もあったはずだけどどうなるかな?

▶︎よりによって韓国。しかも中国のテンセントが出資している企業。 それにアメリカ企業であるSONYも加担している

▶︎ パクワールドが本場に行ったら、アイデア盗られる心配ないのか

▶︎パクワールドが パクの下へ帰っていった

▶︎軒屋を貸して母屋を取られなきゃいいんだが

▶︎ポケモンはこっち側への進化はできなくなった。

▶︎任天堂と法廷で争うことが決まっているゲームに日本の名が通った企業がケンカ売るかのごとくライセンス契約し開発しようとはしないと思うので、韓国や中国あたりが請け負うことになるのも納得の結果

▶︎任天堂を応援しています

▶︎国内販売は差し止めできたとしても売上の9割は海外だからダメージは少ない

▶︎良いゲームですからモバイル版も成功すること願っています。 パルワールド、応援してます。

▶︎パルもんゲットだぜ!

▶︎海外企業を交えるだけで余計な問題が出てくることが容易に想像つく。

▶︎メンタルすげえな

▶︎今のうちに好きなだけ泳いどけ。

▶︎弱いインディーズゲーム会社だなんてよく言えたな

▶︎裁判中でもガンガン攻めるなぁと思ったけど、モバイル版でシステム変わるなら特許の件は大丈夫だからか。

▶︎創作活動の基本的なやり方である「置き換え」ができていない。殆どの人が「置き換える前のもの」が分かってしまう。

▶︎韓国のアプリといえば、鬼殺の剣という全ての面において伝説の最高傑作があるが、これは超えてくるかな、、

▶︎海外を主戦場にライセンス契約やIP展開で戦う選択をしたんですかね。

▶︎とことん稼ぐ気なんだろうね!

amzn.to