eichi_katayama blog

確かかなと思った言葉を気ままに。あと、ヤフコメアーカイブ

プロ野球さん、ネット投稿させない約款! テレビを観ながら自分でリアルタイム実況するのもダメ? いやいや、じゃあ解説は?

東洋経済オンライン)〜日本野球機構(NPB)が発表した「『試合観戦契約約款』の改定と『写真・動画等の撮影及び配信・送信規程』の施行について」の内容をめぐり、プロ野球ファンの間で動揺が広がっている〜、らしい。

news.yahoo.co.jp

しかし、技術はどこまでも進む。

・・私含めコンテンツの流用を主軸としている者には辛いが、さて、古今東西の利害関係者はどう対処するか。

【以下、野球ファンたるヤフコメ民の一部見解】

▶︎動画を見る側としても、素人のクズ動画を見せられるのはたまらない

▶︎この素晴らしいコンテンツをうまく使って欲しい。

▶︎Jリーグも望遠レンズでの撮影は禁止にする方向で動いてるって聞いた。

▶︎パリーグTVはたくさん動画流してくれるから別に困らないけど。問題はセリーグでしょ。

▶︎マチュアも含めて、ファンを無視することやってたらどんどんサッカーやラグビー、ほかのエンタメにおいていかれるね。

▶︎この規則が出来たおかげで来季からベイの実況中継が出来なくなってしまった。 テレビを観てそれを実況しているのもダメなのか。(勿論、画像なし、試合の詳報だけ)

▶︎阪神ファンだけど来年からマナブ18号の動画はどうなるのか・・・

▶︎荒野連と共にそろそろ頭アップデートしろ。

▶︎何でもかんでもメジャーの真似するくせに

▶︎NPBは、両リーグの首位やホームラン本数と誰がトップでさえ認知されてない。

▶︎将来メタバースが一般的に利用されるようになると、アバターにAIが実装され、アバターが「商売」をし、アバターアバターを「殺人」する世界が来てしまう。

▶︎MLBの場合、試合の最中から公式サイトで、大量の動画を無料で配信している。大谷翔平がホームランを打つと、その直後に素晴らしい動画がアップされる。動画だけでなくデータ解析ツール「スタットキャスト」の打球速度や角度、飛距離などのデータも瞬時に出てくる。

▶︎読売新聞社中日新聞社日本テレビ等、斜陽産業オールドメディアの道連れのNPB

▶︎コンテンツの充実度は、チームによるんだよなぁ。

▶︎関連動画を上げているのは日本人だけじゃなく、中華の業者が混ざっています。

▶︎スポーツの試合を勝手に撮影して投稿するというのは、映画館で勝手に録音録画するのと同じ行為です。

▶︎球場内のyoutube動画を見る理由として ①球場内が盛り上がったシーンを複数の観客席からの視点でもう一度感動に浸りたい ②打つ直前や打った瞬間のベンチの様子とか、観戦時には分からなかった状況を把握したい というのがあるんだけども、②はともかく①の動画は観客しか撮れないのよね。

▶︎禁止っていうのは野球をつまらなくしていくだけかなと。観客席からでしか撮れない映像を積極的に活用するアイディアとかなかったんですかね。

▶︎入場数や人気が落ちる事はない勝算なんだろ。 MLBみたいなYouTubeを球団やNPBが作ればいい。

▶︎YouTube等のコンテンツがある限り違法アップロードは止まらない。

▶︎私設応援団とやらのうるさい応援は規制しないのかな