lulu lalala's blog

確かかなと思った言葉を気ままに。

【小説】ディナーのあと㉓ 相思相愛になれた恩があることになりますよね!

事情を知るはずもない唯は、慣れないレストランの中、朱美とフランチェスコの前でやや緊張気味。そうだ、優ちゃんから教わったテーブルマナー、マナー……何だっけ?

「坂下さん、上原君とはもう長いんですか」

「ええっと、はい、昔からの知り合いで」

「けど、愛が叶ったのは今日なのよね」

「へえ」

「ちょっと朱美さん」

「からかってないわよ、嬉しいんだから。嬉しくって、この街での最後の夜に唯ちゃんは欠かせなくなったなって」

「人を祝う気持ちに悪気はないものです。上原君にも励みになるだろうね」

三人を遠目から玲子が眺める。……あっちが新しい女、その隣が上原さんの。何なのよ今夜は、これもあの人の仕掛け?

胸のもやもやを紛らわそうと、厨房へ足が向いた。

「あっ、唐さん。どんな人でした、上原さんの愛しい人。ご覧になったんでしょ」

「そうね、可愛い系かしら」

「髪は?」

「黒髪、肩くらいの長さ」

「背は?」

「私よりネッタリーナ(洋梨)一つ分小さめ」

「声は?」

「高めね。いい声出すんじゃない」

「いい声?」

「喘いだらってこと」

「ほ、ほう。じゃ、じゃあ、スタイル……」

「安西。せっかく褒めてやったのに。すぐ馬鹿に戻る」

「斎藤さんこそ、もしかして女に興味ないのかしら」

「できましたあ! 持ってって下さい!」

真実の大声が場を制した。また目を凝らしてまな板と対峙するかたわら、玲子が斎藤に耳打ちする。「彼女が駄目になったら、斎藤さんのせいですから」

……それは見くびり過ぎだ。

自身の経験から斎藤は察する。彼女は賢い。駄目にするものがあるとすれば、まずは焦り、次に大衆、それに退屈などだろう。賢ければ誰もが通る迷宮の一種である。

「美味しい」

真実の料理は唯と朱美には大変好評だ。フランチェスコはお気に入りのワイン片手に微笑を浮かべる。唯は、別のテーブルで給仕する上原を自然と目で追った。「君」という言葉以上にずっと新鮮で、一日に二回もこんな気持ちになれるのは運がいい。

「私の誘いに乗って正解だったでしょ」

「何のこと」

「とぼけたってダーメ。女同士すぐ分かるんだから。立派なお店で副支配人だなんて。恋の熱だけじゃなくて生活も安泰じゃない」

「それは……」

「違うよ朱美、彼はもうじきここを辞める」

フランチェスコはグラスをくるっと回した。

f:id:eichi_katayama:20201212234033j:plain

「そうなの? どうして」

「自分たちのお店を出すみたい」

「彼は非常に優秀だから、こちらとしては残ってもらいたかったのだけど、決心は固くてね」

「そう。この業界のことはよく知らないけど、新しいお店を出すのって大変じゃない」

「楽ではないと思う」

「結婚を控えているのを知っていたら、無理にでも止めるべきだったかな」

「結婚だなんて、そこまでは」

「けれど、いずれそうなるのでは? 僕は、今でこそ親の遺産で食いつないでいるような身ですが、以前は色々苦労もしてましてね。この国で独立するというのは、この国がそうでないのと同じように簡単ではありません。しかし彼なら、上原君ならきっとやり遂げる、強いからね彼は。僕なんかのお墨付きをもらっても安心できないかもしれないが、坂下さん、彼なら大丈夫だ」

「お店を辞めるというのはもう後戻りできないことなの?」

「彼の意思がなにより尊重される。僕はいつだって戻ってきてほしいと思ってるよ」

「唯ちゃん、あなたから説得してみたら?」

「朱美、そいつは二人に失礼だ。坂下さんは彼の夢を応援したい、上原君もきっとそれを信じてる。他人がどうこう口を挟むものではないよ」

「それはそうだけど。でもね、勿体ないわ、せっかく築いたキャリアなのに。唯はそう思わない?」

「それは……」

ふわっと風を感じた。

「牛肉のブラザート・アル・バローロです」

玲子がセコンド・ピアットの煮込み料理を持ってきて、会話が中断される。

「オーナーにはこちらを」

差し出した皿の上には細長いスティック状のパン、グリッシーニが数本、ただそれだけ。

「お好きでしたよね」

「……ああ、ありがとう」

「ここまでのお料理、いかがでしたでしょうか」

「とても素敵で、楽しませてもらってます」

間近で映る朱美の顔、確かに年増だが切れ目の美人ではある。今がピークの女だろう。唯とも初対面。穏やかな印象だが、この二人が知り合いで、さらにフランチェスコと繋がっているのが解せない。この坂下唯という女も、まだ目覚めてないだけで同類なのだろうか。

……副支配人には悪いわね。

こんな形で上原の女に会ったことに少々がっかりしているのだ。どうせなら、もっと綺麗な形で会いたかった。

「玲子。真実を呼んできてもらえるかい。今夜の料理を担当したシェフなんだ、君たちにも紹介するよ」

「まみ……。もしかして間真実さんですか」

「驚いた。真実ともお知り合いで?」

「一度だけ、彼と真実ちゃん、それと安西さん、だったかな、四人でお茶したことがあるんです」

「そんな付き合いが。ならせっかくだ、安西君にも顔を出してもらおうかな。玲子、頼むよ」

無言でうなずいた彼女に、フランチェスコは内心ほくそ笑む。グリッシーニを一かじりした。……今の彼女は蚊帳の外だ、これからもそうなるがいい。

玲子に呼ばれ、安西と真実は手を洗った。

「そうかあ、あの人だったのか。仲良さげだったもんな。俺たちは偶然にも、その愛の過程にお邪魔してたってわけだ」

「あれがきっかけで距離が縮まったってことも、あるかもしれません。上原さんを呼んでほしいと頼んだのは私たちですから」

「正確にはお前だけどな」

「いずれにせよ、キューピットかもしれないですね、私たち」

「あ、ああ」

……変な奴、急に機嫌が良くなったのか。

「お前と話していると自信を失くすよ」

「今頃、実力の違いに気付いたんですか」

「そうじゃない。女心を理解することにだよ」

予期していなかった再会で、まず真実が頭を下げた。

「お口に合ったでしょうか。まさかお客様の一人が唯さんだったなんて」

「とても美味しかったよ。私のこと、覚えていてくれたんだ」

「出会い方が印象的でしたから、だって……」

二人は同じ光景を思い出し、吹き出しそうになった。安西にも伝染し、口元が緩む。

「真実、今夜はありがとう。残念ながら僕は食べられてないけど、この出来栄えと二人の様子で分かる。期待に応えてくれたね」

「真実ちゃんすごい。自分はまだ見習いみたいなこと話してたのに、感動しちゃった」

「見習いというのは本当です。今夜はたまたま」

素直に照れる真実の姿に、安西も照れて頭を掻いた。

「安西君も見違えて見えるな。ありがとう」

「本当ですか。いやあ、今夜はたまたま」

「先輩、何か創りましたっけ」

この状況が上原も気になるようだ。フランチェスコが余計なことを言わないかが一層気にかかる。

「私も驚きました。上原さんと唯さんがお付き合いしてるなんて。上原さんもつれないな、話してくれてもよかったのに」

「違うの、あの時はまだそんなんじゃなくて……」

「じゃあ、やっぱり。安西さん、やっぱりそうなんですよ」

「何が?」

「私たちがきっかけで二人の距離が縮まった、少なくとも、その可能性がなかったわけじゃないってことです。

二人きりじゃ不器用な関係に、他人が入ることで状況が好転することってあるじゃないですか、それですよ。バニラとミントの香りだけだと素朴過ぎるパンナコッタに、フルーツや酸味の効いたソースを添えることで宝石みたいに輝く、それですよ。私たちが恋のキューピットを担った可能性を否定はできないはずです」

「おい、お前」

突然まくし立て始めた真実に、唯も安西も戸惑った。フランチェスコも状況が読めない、朱美にはもっとだ。

「私が恋のキューピットだったとしたらですよ、唯さん。唯さんは私に恩がありますよね、上原さんと相思相愛になれた恩が私にあることになりますよね」

「真実ちゃん?」

「その恩を今、ほんのちょっと返してもらえないでしょうか。ぶしつけですいません、けど唯さんはもっとずっと大きな幸せを手に入れたわけだから、人助けだと思って、大きな幸せをお裾分けするんだと思って、返してもらいたいんです」

「お前、いい加減に……」

「お願いします、上原さんに言って下さい、たった一言、説得してくれればいいんです。この店を辞めるなって、説得して下さい! 

そうすれば、きっと、斎藤さんだって店を出すのを諦めるはずなんです。お願いします、ぶしつけですいません、迷惑をかけてすいません。約束してくれたら引き下がりますから。だから、お願い、お願いします!」

真実の絶叫で、テーブルの時が止まった。周りの客やスタッフも光景に見入る。安西の頭の中だけ時計の針がちくたく動いていた。

……やっぱりだ、女心は予測できない。

 

続く