lulu lalala's blog

確かかなと思った言葉を気ままに。

埼玉県警○○警察署まで免許更新に行ったら外の猛暑に晒されグッタリさせられた。

今日、8月11日。運転免許の更新手続きでえらい目にあった。

「密を避ける」

この理由で、この日の猛暑の中、手続きの順番がくるまで警察署の外で待たされ続けました。

いやいや・・・。

 

順番待ちには高齢者も結構いた。密(みつ)になる前に、誰かが棺(ひつぎ)に入るっての。

 

「水分補給を各自しっかりしてください。自販機は入り口にございます」なんて、係の警察官が言っていたが、「冷たいお茶くらい、タダでくばれや」と心の声で毒づく。

でかい扇風機みたいのは2台用意されていた。けど2台しかない。列は動くから、ずっと風には当たってはいられない。それに、もっとも暑いだろう最後尾辺りにはそいつがなかった。置き場がないのだろうが、ますますちょっとイライラ。

結局は、己が体が暑さに順応するのに期待するしかないのだ。

 

午前9時前に並んで、終わったのが11時ごろ。約2時間の大半、外で待たされたもんだから、今日はもうやる気しません。

 

どこもかしこも、今週は夏季休暇ってところは多いだろう。平日に当たる日に人が殺到するのは容易に予想できる。施設が手狭なのは分かるが、もっと何とかなんなかったかな、埼玉県警○○署。

せめてやっぱり、お茶くらい配ってほしかったぜ。もう、警察のこういうところ。

ほかのマッポ署もあんな感じなのだろうか。

 

講習の中で、交通事故の死亡原因や死亡者数について説明があったが、事故以外の要因で死者が出たら、元も子もない。

幸い、午前中にそんな人は見当たらなかったが、もっと暑くなりそうな午後はどうだか分かりませんよ。

 

免許更新自体は無事完了。顔写真がひどいのは相変わらず。どうやったらもっと決め顔になるのか知りたいもんだ。

 

順番待ちの最中、無性にコーヒーが飲みたくなっていた。警察の自販機で缶コーヒーを買っちゃおうかとも思うも、我慢。

警察をあとにしたら、さっと喫茶店に駆け込みました。

f:id:eichi_katayama:20200811133725j:plain

注文したのはアイスコーヒー、それとフレンチトースト。

密など糞くらえって気分で、それよりも「蜜」を求める(全然うまくない)。

 

フレンチトースト。レモンが添えられ、その酸っぱさが蜜の甘みと調和してなかなかだった。トーストの焦げ目がアクセントにも。

暑い日にはちょうどいいデザートだ。喫茶店でデザートまで付けるとちょっと高くつきますが、体が求めたから仕方ない。

www.youtube.com

そして思い出す。免許更新では3000円取られた。でもお茶は出なかった。

 

明日免許更新に行く方は、どうかお気を付けて。