eichi_katayama blog

確かかなと思った言葉を気ままに。あと、ヤフコメアーカイブ

田んぼの畦道を通るような「日本的」AIの未来は・・。この歳になっても分からないことばかり

CNET japan)〜ソフトバンクグループ代表取締役会長兼社長執行役員を務める孫正義氏は10月3日、自社イベント「SoftBank World 2024」に登壇。パラメーター数を抑えた生成AIについて本質的ではないとの認識を示した〜、とのこと

孫正義氏、「日本的な生成AI」をバッサリ--「『パラメーターが少ないから効率的』は予算がない言い訳」(CNET Japan) - Yahoo!ニュース

【以下、ヤフコメより一部】

▶︎人間の創造力を具体的にモデル化できたの?

▶︎Chatbot Arenaで世界のトップAIを使ってみればわかる。 日本的AIではとても太刀打ちできない。

▶︎日本人はセコいしビビリ症だから、新しいモノの開発には向いていないんよ

▶︎ レベル5くらいからオフィスに人間はほとんどいらないじゃん、。 人間の学歴なんてほとんど価値の無いものになるね。

▶︎8段階あるというのは興味深いな。

▶︎レベル9 人類は地球に取って害悪だと判断し、絶滅させる。

▶︎ハードの構造が違う以上、AIは人間と同じことを「感じる」ことはできません。また、人間の脳の構造って大量のデータを裁く用途には最適じゃないので、たぶんどこかでAIは脳の模倣から独自進歩にシフトすると思いますね。

▶︎この瞬間のがすと取り返しのつかない事になりそうだ。

▶︎ろくに納税してない企業の代表の発言って価値ある?

▶︎外国の二輪車は田んぼのあぜ道通れないんか

▶︎富岳LLMは、どうなったんだ。 プログラミングで使ってみたが、何も出来なかった。 自分としては、perplexityが今のところ一番いいな。

▶︎「日本は独自開発を止めて俺から買え!」 って事?卑しか商売ばいw

▶︎勝ち馬とうまく関係を築くことを考えたほうが良い、と言う話ですね。

▶︎まずLINEヤフーの時価総額を米ビッグテック並みに上げろ。SBGは投資するだけで技術が蓄積していない。

▶︎自分では何らイノベーションを起さず、他人の褌で相撲を取っての金儲けしか興味がないくせに。

▶︎今、圧倒的に優れたAIを作っているOpenAIはものすごく巨大なモデルを大きなコンピュータで動かしている。 AIの能力はコンピュータとパラメータの規模に比例することがもう分かっていて、ある規模になると突然新しいフェイズに入る。 数学の微分積分を実際に計算でき、物理学にも使えるのはOpenAI o1だけである。 メタとかテスラのAIには不可能だ。

▶︎この開発内容なら確かに無駄だとは思う

▶︎Sakana牽制してんのかな?って思った、SBは出資してなかったし

▶︎無から有を作り出せるようになったときが、みんなが期待するAIだろうね

▶︎孫さんの意見に対して正しいかどうか議論しちゃうのが日本的。

▶︎資本も技術もないから無理

▶︎世界的に競争激化に拍車がかかっていますがそんな国ばかりでも疲れる、そんな人々に癒しを与えて和ませるそんな日本も良い

▶︎米国の様に、常に投資ネタを探している人があふれているのと違い 日本は投資に慎重すぎて金が集まらない。

▶︎孫さんは神様みたいなAIを作って毛を生やしたいのかな?

▶︎孫さん株主総会でAIは意識を持つって断言してた

▶︎サム・アルトマンが今回の出資者に向けて競合他社に出資しないように呼びかけてるのはこの記事に書いてあることが理由でしょう

▶︎>学校で出された宿題で、成績が10番目の人とクラスで一番賢い人、どちらに教えてもらうのが良いか これはその通りだとおもいますねー。 ただ、クラスの一番の人に教えてもらうのに、はい1万円ね、と言われる現状もあるので。なかなか。

▶︎この歳になってもわからないことばかり

▶︎萌えキャラAIが必要

amzn.to