lulu lalala's blog

確かかなと思った言葉を気ままに。

日本大麻党にみる、政治的主張の時と場合の難しさ

NHK党は、党首自身のNHKに対する私怨、怨念が行動力の源泉になっている。

良いか悪いか、好きか嫌いかは別にして、最終目的が「NHKをぶっ壊す」という個別具体的なものであるため、そこへ至るまでの過程を周囲は想像し、挫折するかもという結末まで込みで、政治のストーリーに触れられる。

かなりやんちゃな、政党という看板がなければどうなんだ、といった彼らに親近感を覚える人がいたら、理由のいったんはそこだろう。

実際、議席を持つ政党にもなった。

しかし、日本大麻党の場合、最終目的が仮に、大麻合法化、だとしても、そこにNHK党のような情念にまみれた物語の発生は想像し難い。

例えば、警察を攻撃するのは無理がある。

警察はNHKのように受信料でほくほくとしている組織ではなく、法にのっとって動く執行官に過ぎないからだ。

NHKの受信料は誰もが支払った経験があるものであり、その不信感、がめつさに対するにも似た悪感情を抱く人は少なくない。

「金を払っても、力を入れて放送するのは年寄り向けの朝ドラ」

「ニュース番組にすら恣意性を感じる」

「災害報道は速いが、そこ以外の存在価値が見当たらない」

「給料高くない?」

・・・。

ゆえにNHK党の存在は、NHK既得権益の巨悪とみれば、その巨悪を打つ些細でリアルな必要悪ともいえる。

日本大麻党はそれになれない。

大麻は、受信料支払書のように誰もが容易に手に持てる代物ではないから、NHKに対するような悪感情を味方にしづらい。

つまり、大麻が合法でないことの不便、恨み、怒りを一般にどう巻き起こすのか。

真っ先に肝心な点なのだが、深く考えられているようには思えない。