eichi_katayama blog

確かかなと思った言葉を気ままに。あと、ヤフコメアーカイブ

プリキュアは本当にネタ切れなのか。オバキュアが面白いのは本家があればこそ

産経新聞)〜女の子が変身して敵と戦う東映アニメーション制作のアニメ「プリキュア」(テレビ朝日系)が、放送開始から20年を迎えた。1年ごとに登場人物や設定を変えるスタイルで、同社制作の「戦隊もの」などと同じように、シリーズものとして定着。生みの親である執行役員鷲尾天(わしお・たかし)エグゼクティブプロデューサー(EP)に尋ねると、ロングヒットの裏にある流行の波と、世相の変化が見える〜、とのこと

news.yahoo.co.jp

・・プリキュア

昔々、ある日曜の朝、チラッと観た時の印象は、面白そうだった。

年もあり、継続して観ることはありませんでしたが。

銀魂のオバキュアが面白かったのは、本家があればこそ。

【以下、ネタ切れの不安等に関するヤフコメ民の反応一部】

▶︎初代のふたりはプリキュアが1番面白いし、歌もいい

▶︎有る意味、実写戦隊シリーズ仮面ライダーシリーズも有る意味、次のステージに進むために、変わって行くのでしょうね。

▶︎プリュアの問題解決方法は暴力(殴る蹴る)だったんだよね。 それがいつのまにか魔法だったりお菓子作りになったり。

▶︎多様性が非暴力ばかりとなるのもおかしい。

▶︎初代プリキュアは女性だけ&肉弾戦が見どころであり、魔法だけに頼らなくても女子人気を獲得した。

▶︎普通に何人か男の子で良いじゃない?

▶︎男勝りキャラならありだけど、男プリキュアはなんか違う気がするんだよな。

▶︎「女の子」キャラが戦う意味に気が付くと プリキュアの本当のすごさが分かる。

▶︎FUJIWARA原西のキュアゴリラには笑った

▶︎プリキュアと聞くとこち亀のとある回を思い出す。

▶︎マエケンダンス、大人が踊っても恥ずかしくない。手や足をバタバタ動かすのではなく体を使った、もし妻も踊っていれば痩せたはずのダンス。

▶︎プリンセスプリキュアキュアプリンセスは主人公ではない) トゥインクルプリキュアキュアトゥインクルは主人公ではない) ハピネスチャージプリキュ(キュアハッピーは主人公ではない) ハートキャッチプリキュア(キュアハートは主人公ではない) とか被りすぎ。

▶︎対象が2-4歳の女児なのだから、オーソドックスなやつをやってれば良いと思う。

▶︎昨日子供と映画いきました。でも大人の人だけで見に来てる人もけっこういましたよ。

▶︎この手のアニメファンは 性犯罪者予備軍のロリコン層が含まれるので本当に要注意

▶︎玩具売るために毎年新しくしてるからね。

▶︎まわりのママは12月頃になると、どうせあと数ヶ月後に親キャラ出るから、子どもにせがまれても今のプリキュアは絶対買わないそう。

▶︎スマイルは名作だった。震災のあとの配慮で、服装に飾り気がなく、道徳的な内容が多かった。

▶︎観ている方もプリキュアシリーズは飽きてきました。

▶︎ポケモンもな。 その点、アンパンマンは凄い。

▶︎レ〇ジャーとラ〇ダーは、とっくに尽きているようですから

▶︎何十年も続いてるサザエさんは偉大てことか

▶︎スケバン刑事3少女忍法帖伝奇をアニメ化したら結構面白いと思うんだけど、

▶︎男を正規メンバーに加えた前作で個人的にはもう終わったよ

▶︎それにしても最近のヤフコメの運営側ってどうなってるんですかね? タイトルで堂々と使われてる単語をコメントにも入れたら「優し言葉に変えませんか」と出た。タイトルでも使われてるから大丈夫だろうと思って「投稿する」をクリックしたら「失敗しました」となった。

▶︎中年の男性による特殊プリキュアとか。

▶︎男の子プリキュアを出すくらいなんだから もっと攻めていいんじゃない

▶︎文句言うのいい大人(しかも男)くらいでしょ

▶︎プリキュアの真意がわかるようになるのは40歳過ぎてから。

▶︎以前のより内容が幼稚になったな・・幼稚というより、幼い子ども向けになっちまったように感じる

▶︎次のプリキュアはポリコレに配慮した様々な人種のプリキュアやブサイクプリキュアが誕生する!

▶︎ネタがないなら、奥様はプリキュアとか、ママはプリキュアとかじゃダメなのかな笑

▶︎まだ、黒人のキャラが出ていないね

▶︎コロナ禍で「ヒーリングっとプリキュア」が閃くのはすごい

▶︎あとは戦いたくない、プリキュアになりたくない主人公ぐらいですかね。

▶︎自分に任せろ! ネタならいくらでも出せるぞ!?

▶︎常に全力を尽くせ、ということだな。

▶︎無理せず昔のままでも良い様に思うけどなぁ

▶︎再放送で良くないですか?

▶︎記事が、朝日と敵対してる産経という事情を割り引いても(因みに、朝日よりも自民党に厳しい東京=中日新聞には、フジサンケイグループは何故か一切敵対しないけど)、プリキュアが曲がり角なのは否めないだろうな。

▶︎大ナタ振るう時期に来てる

▶︎50歳過ぎてますが、女の子が可愛らしい衣装に変身して困難に立ち向かう、困ってる人を助けるというアニメは私が小学生の頃から沢山ありました。

▶︎10周年記念作のハピプリはワールドワイドにプリキュア展開したかったんかな・・・ 恋愛要素がドロドロの四角関係で大不評だったけど・・・

▶︎ここ数十年男女共同参画天文学的な予算を注ぎ込んできたけど、その結果は、日本人女性は働かない養わない子供産まないのに被害者しぐさでリソースを要求する

▶︎説教くさくて、しんどない?

▶︎政治家と関わる宗教団体を政治家ごと壊滅させたり、急に牛が屠殺されるシーンをぶち込んだり、魔法のアイテムは環境に悪い素材を使っているから自粛してみたりして、最終的にはパラダイスみたいな国を作りましょうって集団で国会を囲んだりすればまだまだネタは尽きないんじゃないですか?

▶︎ユニバースに手を出した作品はアニメだろうと特撮だろうともう後がないと思ってる。

▶︎ プリキュアは、毎回歌が素晴らしい。

▶︎東映東映アニメーションは別法人です。 産経新聞産経デジタルが別法人でそれぞれが「ZAKZAK」と「iza」を作っているのと一緒。

▶︎うちの娘達はプリキュアの変身シーンで着替え時間が長すぎる自分のほうが一瞬で着替えれるって言葉でプリキュア時代が終わりました。

▶︎土方を出すと言う、奥の手が!