lulu lalala's blog

確かかなと思った言葉を気ままに。

新型コロナ? やはり恐れるに足らず

アルファやデルタ知らんが、オミクロンはやはり大したことない。

喉の炎症、痛みはかなり軽快した。

 

おそらく自宅療養の名の下に、喉の炎症を長く放置することが、世間がコロナ後遺症と呼んでいるものの要因と思っているので、炎症物質の発生を抑えるトラネキサム酸の薬と、粘膜の回復を促すアズレン系のうがい薬を調達、まめに摂取した効果が出たと勝手に自画自賛しておく。

 

鎮痛剤(イブプロフェン)だけの摂取で、あとは放っておいても同じように症状は改善したのかもしれないが、あれだけの炎症に何も対処せず、痛みを誤魔化すだけの処置でいいとは考えなかった。

鎮痛剤で痛みは一時和らいでも、炎症物質は発生し続けている。しかも脳に近いところでの症状だと考えれば、炎症そのものを鎮める措置は必要だろう。

 

とまあ、これが実際にコロナに罹って得た自分の見解であるが、いずれにせよ、激しいのどの痛み以外、今のコロナは大したことない。

よほど体の弱い人でない限り、この病気で死ぬとは考えられない。

恐れるに足らずだ。

 

それなのに、「コロナが怖い、怖い」とのたうち回っている世間の連中は何だろう。

確かに喉の痛みは激烈だが、耐えられるし、乗り越えられる。

結局は、「コロナとは個人の人生観が試される問題だなあ」、というのが確信である。

 

甘いものだけ食べてきて、人生の苦味や渋味を知らない方々にとっては、コロナの痛みとは、わが身に突如として降りかかった、とても信じられない大不幸なのだろう。

そういった類の人間ほど、医者の自宅放置の措置を素直に聞き入れ、ろくな対症療法を自分で考えもせず、ただ時間だけを過ごし、後遺症にもなる。

 

今は亡き自分の大叔父は、終戦後、満州からソ連に連行され、シベリアに抑留されたシベリア帰還兵である。

帰国したときは、ほぼ廃人状態で身体機能が完全に戻ることはなかった。

子どもの頃、片脚を引きずり歩いていた大きな背中をよく憶えている。

シベリア抑留の辛苦に比べたら――。

コロナ? 鼻で笑うしかないじゃない。

 

こんな程度のことでへこたれていたら、大叔父に笑われる、軽蔑される、あの世で二度殺されもするだろう。

これが自分の人生観。

コロナ怖い病のジャップどもとの大きな違いだ。