lulu lalala's blog

確かかなと思った言葉を気ままに。

機能性に難ありだがデザインが好みな「LUCIUS(ルシウス)」の靴。昨日足を痛めて、今日もやっぱりあれを履く

「LUCIUS(ルシウス)」のビジネスシューズを常用というより、愛用している。

 

ZOZOタウンのサイトを閲覧していて目に留まったのが最初。

以来、何足か購入し、履きつぶしたものもある。

単純にデザインが好みだ。

 

形は基本シャープだが、鋭すぎないギリギリのラインを捉えている感じ。ヒール部分はやや高めか。色合いも悪くないと思う。

種類も手頃な価格のものが多く、比較的低コストで小洒落た雰囲気を演出できるアイテムなのでは、と勝手に評価している。

 

会社員ほど愚かな生き方はないが、その身だしなみはもっと難しい。

 

ジャケットで個性を出そうとするのは狙い過ぎな気がして、好きじゃない。

自分がどこぞ社長だったら、ピカピカに光沢があるオーダーメイドのスーツを堂々と着たかもしれない。

しかし、残念。

私は、ただのしがない平社員の一匹にすぎないのです。

 

そんなこん畜生でも、他人との違いにこだわってみたい時はある。

ただし、腕時計はベルトの下に汗をかくから嫌。ネクタイはクールビズになったら使わないし、Yシャツは毎日の洗濯が楽なノンアイロンタイプしか着ないから、結局、工夫の余地があるのは靴くらい。

こうした個人的ニーズとブランドのコンセプトが合致して、「LUCIUS(ルシウス)」を履くに至ったといったところだろうか。

 

しかし、どんな商品にも欠点は必ずあるものです。

 

いや、欠点なんてもんじゃない、これに関しては致命的だ。

 

なぜなら、足に合ってない。

 

「LUCIUS(ルシウス)」の靴の形は、残念ながら自分の足の形との相性が悪いのです。

 

長く歩くと痛い。特に両足の小指。

靴擦れして水ぶくれがよくできる。

 

放っておいたら皮膚が硬質化してイボのようになり、みっともないから爪切りの刃で削り取った。

あれはなかなか、勇気と根気がいる作業でした。

 

深くえぐり過ぎて血が出ないか、ドキドキ。

 

そこまでやったら当然激痛が走るので慎重に削っていく。

生半可な削り方ではすぐ再生するから、何度か繰り返し、徐々に硬質化した部分を小さくしていった。

自然治癒力を高めるため、仕方なく「LUCIUS(ルシウス)」以外の靴を履くことも。

 

そんなこんなで、だいぶマシにはなりましたが、油断できない日々は続いています。

 

靴底も固めなつくりのため、足と脚が疲れる。

いい足音は鳴らすが、やかましいと感じる時も少なくない。

あと、雨の日に滑りやすい気がする。

 

こんな説明が続くと、「何だ、メリットないじゃん」なんてことにもなりましょう。

それでも、デザインは好みなのだ。

 

ここは、虻蜂取らず。

 

機能性が両立した安価なブランドが他にあればいいけど、かといって、積極的に浮気相手を探す気にはなっていない。

まだ当面、こいつで行くのかな。

 

靴のブランドとは関係なしに、歩き方の癖で困っている大きな問題が一つ。

 

踵の擦り減りがハンパない。

 

実際、こんな感じ。

f:id:eichi_katayama:20200624235245j:plain

 

街中で踵が擦れた人は見かけるけど、ここまでじゃない。

どうしてこんなに削れるの?

O脚のせい? だからって、こんなに削れる?

 

削りたくないから、踵から着かないように歩こうとして、余計に足を痛める始末だ。

 

どうしようもないのか。

靴底に薄い鉄板でも貼るか。

 

強いのはこちらの愛情ばかりで、相手に殺される気分だ。