lulu lalala's blog

確かかなと思った言葉を気ままに。

牙狼『VERSUS ROAD(VR)』10話を観た~心技体が揃ったいい表情、完璧な世界よりも魅入られるもの

次回はついに決勝かあ。

みんな、いい面構えになってきた。

物語を通じ、役者たちの成長を目の当たりにしてる気がして、ワクワクする。

 

牙狼『VERSUS ROAD(VR)』10話、『ENCOUNT』

 

「戦え。信じれば誰だってヒーローになれる」(南雲太輔)

「あんたが死んだら何が残る」(香月貴音)

「いいから飲め。あいつが残した酒だ」(天羽涼介)

「腹をくくってないのは、俺だけだった」(空遠世那)

 

名言・箴言の類が散りばめられた展開。劇中のセリフは、そのメッセージ性が実直であればあるほど、演者の力量が試されます。

そうした中、上記のセリフは、いずれも違和感なくこっちの耳に届いた。

 

牙狼シリーズを観て毎回思うのが、終盤の「厚み」のすごさ。

脚本の妙味もさることながら、役者たちの成長がハンパない。序盤と終盤じゃ、顔付きがまるで違うなんてことはざらだ。

心技体が揃ったドラマには、自然と魅入られてしまいます。

その文化は、VRでもしっかり踏襲されていると思う。

 

ゲーム参加者がこれまで戦ってきた理由。

ある者は「真実を知る」、別の者は「負けたくない」、また別の者は「望むものを手に入れる」・・・。

敗れれば死ぬ以上、自分本位にならざるを得ない状況にあって、空遠が出した答えは、

「ゲームを止める」

 

いいと思う。

 

・・・誰かを倒すためじゃなく、何かを守るための戦いでこそ、彼は力を振り絞れる。甘ちゃんだと罵られようと、甘ちゃんは甘ちゃんを貫き通すことでしか生きていけない。その先に待つのが絶対の死だとしても、堕落して生き延びるくらいなら死を選ぶ・・・。

 

なーんて、悲壮な決意を空遠が抱いた訳じゃないだろうけど、目指したいものは伝わった。「ゲームを止める」。静かだが固い信念がにじみ出たいいセリフだった。

 

それに比べ、葉霧宵刹は完全にこじらせてる。

 

「共に完璧な世界をつくろう」

 

世の中をゴミ扱いする気持ちは分かるし、大いに共感もする。

「新世界の神となる」(夜神月風)なんて、大それたセリフも言えるものなら言ってみたい。

けど、行動するなら一人でやるべきだ。他人を巻き込むのは淋しがり屋の悪い

癖な気がして、そそらないのです。

 

葉霧に足らないのは、観念と現実のバランス感覚。

挫折したエリートが観念過剰の趣を帯びてしまうのに近い。

10話でまさかのご登場なった、中年・五五は「あの少女(アザミ)のせいだ」と言っていましたが、つけ込まれる側にも要因はある。

その辺の脆さがあるために牙狼に選ばれなかったとしたら、納得します。

葉霧宵刹。哀れな過去を知ってるだけに嫌いにはなれないけど、憧れはしない大人かなあ。

 

まさかのご登場で、ホラー映画『呪怨』ばりの最後を遂げた五五には、合掌

 

重要な用語の意味がギリギリまで明かされず、視聴者を焦らしてくるのが牙狼シリーズのいけずなところでもあります。

 

「もうじきベイルが完成する」(葉霧)

 

ベイル・・・。

確かにそう言ったように聞こえた。

別の回で、アザミも同じ言葉を口にしていたかな。

ダークメタルでつくる「牙狼を凌ぐ鎧」のことを指すのでしょうか。

だとしたら、既に名前がある点が気になる。

 

次が観たい。しかし、あと2話で終わりかと思ったら、次が来てほしくない気分にもなる。

この牙狼の「焦らし」にはまると、私のようになります。

 他の牙狼記事