eichi_katayama blog

確かかなと思った言葉を気ままに。あと、ヤフコメアーカイブ

印刷機を税金で買ってほしい琉球新報さんに対し「私のプリンターも古くなったから・・」「ペンは剣より強く、金はもっと強い」

八重山日報)〜県が開会中の県議会9月定例会で、琉球新報社に対し、印刷機更新の費用として8億5300万円を長期無利子貸し付けする予算案を上程したことを巡り、自民党は4日の一般質問で「いかがなものか」(島袋大県議)と疑問視した。  県は一般会計補正予算案に琉球新報社による印刷機更新事業への貸し付け経費を盛り込んだ。総事業費は26億8200万円で、県の貸し付けはその約3分の1になる。

武田真企画部長は予算案について、地方自治体が財団法人地域総合整備財団の支援を得て、地域振興に資する民間投資に融資する「ふるさと融資」の制度を活用したと説明〜。

琉球新報に8億5千万円貸与へ 自民、県の予算案疑問視(八重山日報) - Yahoo!ニュース

【以下、ヤフコメ一部】

▶︎紙と電気の無駄遣い 2社共同でも機械が買えないレベルなら倒産したらいいのに

▶︎長期無利子って

▶︎制度内の話とはいえ

▶︎金利1%としても850万円あげてるのと同じ。

▶︎お手盛り予算。

▶︎新聞社が印刷機の更新で税金投入?寝言も大概にしろよ 金の無駄でしかないんだからおとなしく廃刊

▶︎紙媒体はもうすぐその役割を終える。

▶︎印刷機買えないなら新聞社やめちまえ。

▶︎私のプリンタ-も古くなったから、沖縄県庁に 申請したら、買って貰えるのかな?

▶︎おいおい。それならウチの印刷機も更新してくれよ。甘えるな。印刷機なんて更新するな。WEBでやれ。

▶︎まあキー局にもたくさん政府と政党からカネは入ってるけどね。

▶︎中国の犬が中国の犬にお金流してるごく自然な流れではある

▶︎これが左翼による宣撫工作か

▶︎誰が言い出したか調べる必要があるだろ。

▶︎こういうのって銀行や信金あたりの仕事じゃないの? 自治体が有望な融資先を奪ったらダメでしょ。

▶︎言うなれば、大阪府予算から朝日新聞社にカネ出すようなもんやぞ?

▶︎こんなふざけた予算が通る議会なのか?

▶︎紙媒体のビジネスは衰退し、時代の潮流から排除され、資源の無駄、CO2削減でも逆行

▶︎これではデニーが悪事をしても、批判できないのではないか?

▶︎やはり琉球新報玉城デニーとべったりだったね

▶︎新聞に軽減税率が適用されてることですらデッカい疑問符がつくのに、何が悲しくて税金で文屋の設備まで整えてやる必要があるのか

▶︎沖縄はあまりに堕落しすぎますね そんなに余裕あるなら、交付金は減額するべき

▶︎この記事を見て、全国で「なるほど...」と膝を打つ人が多数いるだろう。

▶︎三菱重工業は「買う価値がない製品」ならと新聞印刷機事業の完全撤退を決め、 新聞各社は今までより高額な印刷機を購入するか高い修理費を払って保守しなければならなくなり、 昨今の物価高も相まって印刷に関わる費用捻出が厳しくなっている。

▶︎印刷機が買えない八重山さんのやっかみ?

▶︎八重山日報さんにも、何か必要なら貸与してあげてください

▶︎八重山日報が、沖縄県印刷機更新の 資金支援打診したら断る又利息貸付かもね m(__)m

▶︎北國新聞とか、四国新聞とか 全国地方紙癒着一覧作ったら面白そう

▶︎そうなってくると新社屋設立から流れを見たほうがいいかもね

▶︎ジャーナリズムとしてのプライドが 無い。 業界から退場すべき

▶︎ここまで露骨に肩入れして不信感持たれないとでも思ってるのか

▶︎ペン️は剣️より強くても金はもっと強い

amzn.to