(スポニチアネックス)〜実業家の西村博之(ひろゆき)氏(47)が25日までに自身のSNSを更新。JRグループが24日、JR全線の普通列車が乗り放題になる「青春18きっぷ」について、今冬分から利用方法を変更すると発表したことに言及した〜、とのこと
ひろゆき氏 青春18きっぷ変更「文句を言ってるのはだいたい18歳じゃない件。JR『社会人は金払え』」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
【以下、ヤフコメ民の反応】
・そういう商品名で誰でも買えるチケット
・青春18きっぷと18歳は何の関連もない️
・余計なお世話だヽ(`Д´)ノプンプン
・不景気でお金が無いから使ってたのになあ。
・18歳しか使っちゃいかん!というわけじゃないんだから 別に文句つけることはないだろ? 青春時代に戻った感覚で旅を楽しみたい大人たちだっているだろうに
・金持ちの意見は低所得層には響かんやろな
・こんなに改悪するなら無くしたら。使えないからいらない️
・自由業やってるようなやつが庶民の生活にコメント出すなよ。
・本気で18歳対象と思ってたら言い直しましょうね。
・18歳でも「5日連続で1人で長距離移動」するシチュエーションってなくない?ってことかと。
・知り合いの72歳の人が、帰郷する度に使ってると言ってた。
・青春18キップは 18歳の方々が使うためのキップではありません 使うことで 18歳に戻れるキップです
・「若者のような行動パターンに使いやすいように」というものをJRのイメージ戦略で「18」と名乗っただけ
・価格・サービスが劣化するのだから、文句言うのは当然。
・1万円分の在来線・・・1時間半乗っても、2千円くらいだよね
・いきなり廃止すると反発があるから段階的に廃止に向かってるんじゃないかな
・観光客向けの割安切符があることが違和感でした。 なぜ日本国民には高いチケットを買わせて、日本より裕福で遊びにきているような観光客に安くチケットを提供するのか??
・ジャパンレールパスの値上げを検討するべき。
・3日間で10000は高い気が‥ 秋の乗り放題パスが7850円やから8~9000円くらいやったら分かるけど‥
・カネ持っているのは外国人。
・外国人には優遇しすぎるくらいして、肝心な国民にはこんな対応。
・年寄りには何とかパスだの何だの特典を与えておいて、それ以外の客層には塩対応か。 3日以上の連休を取るのがどれだけ難しいか、JRの従業員がそんなこと分からないはずもないだろう。
・年齢に関係なく3日、5日連続で電車に乗り続けるのは非現実的
・75歳年金生活、 もう京都、奈良にいけないな。 毎週水曜日に、愛知県から京都や奈良の 観光地に行ってました。 朝6時に愛知発、観光地を観て 夕方8時に愛知着。 交通費、食事、観覧料で 1日5000円もあれば、十分楽しめました。 5日連続は、あり得ない。 1ケ月位で5枚使っていたのに。
・夜行快速もなくなったし、三セクも増えたから全然使わなくなっちゃったな。
・名鉄、近鉄、南海、 三社のフリー切符復活して、くんないかな。
・3日ないし5日連続かつ、ひとりで電車使うはないな。ありがとうさよなら(^^)/~~~
・金払うから以前の仕様に戻してくれ。
・年齢関係なく不便にしかなってない
・まとまった休暇が取りにくいのが社会人。 学割の恩恵を受けないのが社会人。 遅延だらけのJRに対しても、我慢しているのが社会人。 年寄りに席を譲るのも社会人。
・ひろゆき氏って鉄道に興味あるんかな? 青春18きっぷの話をするってことは
・鈍行でしか得られない栄養もある
・5日連続日帰りお勧めコースを下記する。 1日目、大宮→小出→会津若松→郡山→大宮(体力勝負も只見線最高) 2日目、大宮→新宿→甲府→富士→東京→大宮(久遠寺か大石寺参拝) 3日目、大宮→東京→千葉→館山→安房鴨川→千葉→東京→大宮(ビバ千葉) 4日目、大宮→川崎→尻手→浜川崎→扇町→大川→ 海芝浦(東芝社員のみ駅外可)→鶴見→大宮(京浜工業地帯見学) 最終日、大宮→土合→越後湯沢→大宮 (清水トンネル内駅から地上へ500段挑戦)