eichi_katayama blog

確かかなと思った言葉を気ままに。あと、ヤフコメアーカイブ

エンジンオイルの交換距離は、思想が錯綜し答えの出ない永遠のテーマだから面白い

(ファイナンシャルフィールド)〜自家用車を所有している場合、適切なタイミングでのオイル交換が必要になります。オイル交換をする時期は人によって異なるものの、どのタイミングが適切なのかを知りたい方もいるでしょう〜、とのこと

車のオイル交換は「5000キロ」が目安だと思っていましたが、先日ディーラーで「3000キロ」を推奨されました。結局いつ交換すればよいのでしょうか?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

【以下ヤフコメ一部】

▶︎永遠に終わらないテーマ

▶︎言われるがままじゃなく、汚れくらいは棒を拭けば汚れ具合わかるだろ、色が濃ければ交換すりゃ良い。

▶︎どうせ運行前点検も日常点検もしないんだろ?金払って安全を買いなさい。以上

▶︎ターボ車5000 NA車10000と聞いてた気がするが 最近短くなったの?

▶︎エンジンの工作精度は飛躍的に向上していますから 自動車メーカーの推奨値くらいでいいんじゃないですかね

▶︎オイルが汚れるって目視で言う人いるけど、オイルなんて新品入れてしばらく走ればすぐ変色するよ。

▶︎オレのCivicRSのオイルメンテリセットは1万キロだ。

▶︎ディーラーよりFPにオイル交換のタイミング相談するん?

▶︎車種も言わず ガソリン車かハイブリッド車も言わず ターボ車なのかも言わずに、相談するな

▶︎ある程度は自分の車の事を 知る努力をしないと、いいカモになる。

▶︎俺はお客さんに軽自動車は3000キロ推奨、乗用車は4000キロ推奨、HVは7000キロ推奨してます。

▶︎最近買った車もバイクも2年に1回or2万kmに1回となっていて驚いた(^^;)

▶︎いつでもいいです。 毎日でもいいです。

▶︎給料日あと

▶︎こちらは仕事柄走る距離多いので毎月交換してます。

▶︎1万5000キロ、運転時間300〜400hあたりが分岐点でしょう。

▶︎プジョーの車乗ってたけど メーカーは2万キロ ディーラーの営業は5千キロ ディーラーの整備士は三千キロ 言う事バラバラすぎて不信感しかない

▶︎長く乗るなら5000キロもしくは1年に1回でしょ

▶︎長年3000キロで変えますが何か?

▶︎2カ月に1回ペースで交換。交換時にオイル添加剤も。5年前に納車した時には2100kmが現225000km。

▶︎こんな記事に騙されてはいけませんよ。1年1万キロで問題ありません。但しオイルフィルターを交換すること。これはタクシー会社からききました。

▶︎2000~3000㌔で汚れ点検 5000㌔でオイル交換 10000㌔でエレメント交換 すべて自前でやってます。

▶︎ターボエンジンでもないなら 5万キロでも壊れないよね。

▶︎昔、先週自分でバッテリー交換したのに、ガススタで、バッテリーが弱ってますねぇ、交換されますか? するかっ、ボケ!新品じゃ!

▶︎日本人だけだよ、 すぐオイル交換するのw

▶︎オイルとエレメント交換すると30,000円の請求書が来てビックリしたことがあります

▶︎皆がそうだからこの時期が妥当って クソ記事ですね!

▶︎自分の使用環境はシビアコンディションでターボ車なので3〜4000kmで交換ですね

▶︎いまどきの0w-20とかのオイルだと 距離乗ってる車は夏場はスッカスカになるよ 自分は10w-40とか入れてるが調子いい

▶︎軽のターボ車は3000くらいで変えた方がいい。特にダイハツ車。

▶︎オイル管理が悪いとタイミングチェーンが伸びやすくなるってホントかね?

▶︎今のエンジンオイルなんて進化しまくってるから本当は2万kmくらい全然平気

▶︎ゲージで確認すればいいだけ。ちゃんと自分点検しましょう。自動車学校で習ってるでしょ。

▶︎走り方で大きく変わる。

▶︎真面目な人はこうじゃないとダメみたいな人もいてるやろな。

▶︎エンジンオイルは 様々な思想が交錯して 答えがない

amzn.to