lulu lalala's blog

確かかなと思った言葉を気ままに。

牙狼新シリーズ『VERSUS ROAD(VR)』を観て

冒頭のアクションシーン。ハイテク牙狼(?)、サイボーグ・ホラー(?)、けっこう格好いいかも。

それより・・・。

 

始まりましたね、特撮ミッドナイトホラーアクションの金字塔、牙狼の新章『VR』

garo-project.jp

 

初回は想定通り、謎だらけの展開。

100人のプレーヤーが集められたゲームの世界は、黄金騎士・牙狼になるための試練か、それともホラーの罠か、いや・・・。なんて、勝手に色々想像しました。

 

個人的に、牙狼シリーズは想像力を刺激し、感性を高めてくれる物語。

 

たとえるなら、作家・池波正太郎が描く時代劇(例えば、剣客商売)の特撮版。人間の矛盾や悲哀をえぐり、単なる勧善懲悪に終わらない深みがあると思っています。

だから全話観終えると、人生が豊かになった気がする。

今回のVRもそうした機会になれば、嬉しい。

 

最終話まで欠かさず観よう。

 

ゲーム世界に集められたのは100人。魔戒騎士はホラーを100体倒すと魔戒獣を呼べるようになるはずだけど、「100」という数字には意味あるのかな。

 

「どんなキャラクターになれるかは自分次第」というゲーム世界の設定は、思いの力が作用するソウルメタルの扱いに似ている気もした。

 

カニックなフォルムのホラーは、何者か(ゲームの主催者)がホラーを操作しているからだと思うのですが、うーん・・・。

 

主人公おぼしき「空遠世那(クオンセナ)」の服装が真っ黒なのもちょっと気になった。魔戒騎士は黒多めだから。

 

当たり前ですが、ストーリーを想像するには材料が足りない。それを回収していくのが楽しみ。回収のさせ方が「あっ!」と言わせるものなら、それが幸せ。

 

ストーリーの本筋とは関係ないだろうけど、1話で目に留まったのが、アーケードゲーム牙狼です。

鋼牙らしきキャラが動いてた。

あれ、やってみたいかな。各キャラの必殺技が気になる。

 

ほかの牙狼記事はこちら